カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

6月17日~6月22日4人家族のリアルな晩ごはん~食費の家計簿~

こんにちは!カジ子です!

食費節約のため、ついついゆるむ財布を引き締めるべく、日々の食事を綴りたいと思います!

子どもがいると風呂~晩ごはん時は戦争です!おしゃれな盛り付けなんて、時間もセンスもありません(笑)映えないリアルな食卓です。

 

 ☆6月17日

f:id:kajiko36:20180703103630j:plain

  • 鯖の味噌煮
  • パプリカマリネ
  • 色々野菜のクリームスープ

この日は坊やの体調が微妙だったので、坊や受けの良いクリームスープをプラスした不思議な献立。が、意外にも坊やは鯖の味噌煮に 食い付き、完食しました!

 

☆6月18日

 


f:id:kajiko36:20180624052656j:image

  • ピーマンの肉詰め&キノコソテー
  • きゅうりの塩昆布合え
  • ワカメ・玉ねぎ・卵の味噌汁

ピーマンの肉詰め付け合わせはトマトだったんですが、赤ピーマンにトマト…微妙な盛り付けです。まぁこれもリアルってことで…

 

☆6月19日

 


f:id:kajiko36:20180624053016j:image

  • カレー
  • トマトときゅうりのサラダ
  • チーズ

この日は夫が残業でいないので、坊やと適当ご飯!カジ子はお昼に食べ過ぎて食欲がなかったのでお茶漬けでした(笑)

 

☆6月20日

 


f:id:kajiko36:20180624053208j:image

  • カレー
  • たたききゅうり
  • 野菜とハムのチャンプルー

豆腐が昨日までだったので急遽チャンプルーに!チャンプルーは粉末煮干しを入れて作るのが好きです。

 

☆6月21日

 


f:id:kajiko36:20180624053515j:image

  • 鶏肉と大根の煮物
  • いんげん・人参・かにかまでかに玉風
  • きゅうりのビール漬け
  • さつまいもと玉ねぎの味噌汁

坊やは卵でとじると大概の野菜は食べてくれます!卵様々です!

 

☆6月22日

 


f:id:kajiko36:20180624053847j:image

  • 餃子
  • きゅうりのビール漬け
  • 彩りミニトマト
  • パプリカとツナの甘酢炒め
  • かにかま・白菜・しめじ・卵で中華風スープ

冷蔵庫の余り物を放り込んだスープが以外にも好評(笑)鶏ガラスープと薄口醤のベースにお酒と塩を少し入れて作りました!

 

こんな感じで1週間。途中でお茶っぱとニラとあんパン(坊やに)で510円書い足しております。お気づきかもしれませんが、キュウリの登場率の高さ(笑)家庭菜園でキュウリの収穫ラッシュなのです!幼稚園のママさんにお裾分けしてもまだまだ余る…。ということで、来週はキュウリとキャベツが2玉(義母がお米と一緒に送ってくれた)を、ひたすら消費して行こうと思います!