カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

言葉の遅い子どもに おすすめのおもちゃ

こんにちは!カジ子です!

言葉の遅い坊やの子育て。

何とかして言葉を引き出したいと藁をもすがる思いで買ったおもちゃたち・・・

その中からカジ子がいい!と思ったものを今日はご紹介していきたいと思います。

 

アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかん superDX

 

これは、某巨大掲示板でもよくおススメされている、子どもの言葉の遅れに悩むお母さん方の間では有名なおもちゃではないでしょうか。

たくさんの言葉が収録されているので、語録が増えます。物の名前、色の名前、建物、数字、季節の行事…ギッシリ詰まっている印象です。アンパンマンのキャラクターもたくさん登場して、お喋りしてくれるので、坊やが2歳代の時に夢中で遊んでいたおもちゃです。取っ手がついていて、子どもでも簡単に持ち運べるので、お出かけする時も重宝しました。

3歳になった今、クイズモードや2語文モードも使って遊んでいますよ。

ただ一つ難点を言えば、英語モードはいらないかな。タッチペンに切り替えボタンが付いているんですけど、子どもが勝手に変えちゃうんですよね…。いちいち日本語モードに戻すのが面倒です。早期の英語教育に力を入れている方なら重宝するんでしょうが、日本語もままならない坊やには、まだ早すぎるようでした。

 

言葉カード

これも語録が増えるのでおススメです。

特に坊やがよく遊んだのは絵合わせカードですね。遊びながら言葉に触れることができます。2歳代の時によくやりました。3歳代になると遊びが発達してきて、食べ物カードを使ってお店屋さんごっこをしたりして遊んだりしています。語録が増え、長く遊べるおもちゃだと思います。

 

他にもアンパンマンのや

 

コンパクトな単語カードもあります。これならなくならないし、外出先での時間つぶしなんかにもいいですよね

[rakuten:loupe-studio:10477104:detail]

 

以上、言葉の遅い子に使ってよかったおもちゃでした。