カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

だるまさんシリーズでお馴染み!かがくいいろしさんのおススメ絵本

こんにちは!カジ子です!

 不動の人気を誇る絵本!だるまさんシリーズ!

ファースト絵本として、贈り物としても人気ですよね。

このだるまさんシリーズの作者である かがくいひろしさん。

他にもたくさん絵本を出されているんですよ。

どれもユーモアいっぱいで、楽しいお話ばかりです。

中でも、坊や受けの良かったおすすめ作品をご紹介したいと思います。

 

おしくらまんじゅう

題名どおり紅白まんじゅうが色んなお友達とおしくらまんじゅうをするお話。

かがくいさんのユーモアセンスがさく裂しています。

納豆、こんにゃくときて最後はまさかのあの子とも?紅白まんじゅう達のラストに大人もププっと笑ってしまいます。

「そーれ!おしくらまんじゅう♪」と親子で一緒に歌いながら読み聞かせでき、テンポよくお話が展開していくので、子どもも飽きません。

「ぷるるるーん」「ねっばー」など、擬音が多いので、だるまさんシリーズが好きな子は気に入ってくれると思います。

内容的に1・2歳向けかなと思いますが、3歳の坊やも未だに大好きな本です。

 

おふとんかけたら

色んな物にお布団をかけたらどうなるのか、コミカルに描かれています。

ソフトクリームさんやマメさん…そうくるのか!と大人も笑ってしまいます。

お布団の柄もそれぞれ絵柄が違って、見どころですよ。

短くテンポの良いお話なので、1・2歳児くらいが楽しく読めそうな本ですが、3歳の坊やはいまだに大好き。マメさんのところで大笑いです。

これも擬音が多いので、だるまさんシリーズが好きな子どもにはおすすめですよ。

 

はっきよい畑場所

野菜たちがお相撲をするお話。

それぞれの野菜が持ち味を生かした勝負を展開する様子がユーモアいっぱいに描かれています。最後は大きなスイカが出てきて、大変なことに・・・

設定が細かくって絵本の隅々まで書き込んであります。大人も思わず見入ってしまいますよ。物語以外のところでも子どもとの会話が弾む1冊になっています。

内容的には3歳向けですが「のこったのこった~」など楽しい掛け合いの多い絵本なので、2歳の坊やでも楽しんで読むことができていました。

 

おむすびさんちのたうえのひ

おむすびさんが、おむすびの具や、お稲荷さん達と一緒に田植えをするお話。

田植え名人としてあの海の生き物たちも登場します。

一生懸命に田植えをして、真っ黒に日焼けした皆の姿が面白くって、子どもとの会話が弾みますよ。

内容的には3歳向きです。

 

もくもくやかん

個人的に1番好きな絵本。

何日も雨が降らない日が続いたある日、やかん達が集まって雨を降らせるお話です。

とにかくやかん達が表情豊か。必至の形相で雨を降らそうと奮闘します。もう文字なんかいらない。かがくいさんの気合いの入った絵に思わず笑ってしまいます。

息を吸ったり吐いたりするシーンがあるので、子どもも参加して楽しめますよ。

内容的には2~3歳向き

 

がまんのケーキ

ケーキが食べたいこいたろうくんかめぞうさん。けろこさんが帰ってくるまでケーキを我慢するお話。

ほとんど二人の会話のみでお話が展開していきます。二人の口調が面白くて、ほのぼのする内容です。とくにおちがホンワカしますよ。

内容的には3歳向けです。

 

かがくいひろしの絵本セットもあるようです。

プレゼントにもよさそうですね。