カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

~しろくまちゃんのホットケーキ弁当・ハンバーグレシピあり~冷凍食品を使わず可愛いお弁当

こんにちは!カジ子です!

坊やは今日もお弁当を完食してきました!毎回、野菜を色々と入れておりますが、完食してきます!先生パワー、お友達パワーは偉大です!家ではまだまだ偏食ぎみですが…少しずつでも美味しく食べれるようになってくれればと思います!

しろくまちゃんのホットケーキ弁当

 
f:id:kajiko36:20180605163822j:image

しろくまちゃんのホットケーキ~♪ララララランララランランラン♪「わかやまけんさん作  しろくまちゃんのホットケーキ」坊やの大好きな絵本です。軽く100回は読んでおります…。

『メニュー』

しろくまちゃんおにぎり:蒸し人参と海苔でお顔を作りました!蒸し人参はご飯と一緒に炊飯器で炊いています。しっとり柔らかく仕上がるのでオススメです。(ご飯に若干匂いが移ります)

☆ハンバーグ

☆ベビーコーンのハム巻き

☆ほうれん草とチーズの卵焼き

ミニトマト

☆赤ウインナー

☆ホットケーキ

しろくまちゃんはお顔が独特なのでバランスが難しいです。

 

簡単お弁当ハンバーグレシピ

材料

【肉だね】スプーンですくって9個分

  • 合挽き肉 150g
  • 玉ねぎ 1/4 (みじん切り レンジで30秒)
  • 卵 1/2個
  • パン粉 1/2カップ
  • 牛乳 大さじ3
  • 塩コショウ

【味付け】

作り方
  1. 肉だねの材料をビニール袋に入れて、袋の上から揉むようにして、粘り気が出るまでよく捏ねる
  2. フライパンにスプーンで形を整えながら肉だねを並べる。※注)この時フライパンに油は引かず、冷たいままで作業します。肉から油がでるので、そんなにくっつきません。
    f:id:kajiko36:20180605165244j:image
  3. フライパンを火にかけ、焼き色がついたらひっくり返す
  4. 味付けの材料を入れて、蓋をして蒸し焼きにする
  5. ハンバーグに火が通ったら、煮詰めて水分をとばす

 

袋とスプーンを使うので汚れず簡単です!冷めてもパサパサせず、美味しいですよ☆