カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フレーミーのお絵かきホットケーキキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当~

こんにちは!カジ子です! 今日は坊やは遠足です! 「自分で開けられるおやつを持たせてください」 ………今まで自分で開けさせたことない…。 訓練を重ねましたが間に合わず、坊やが開けれる小さなおやつ入れに移して持って行くことにしました。 フレーミーのお…

ピタゴラスイッチキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当~

こんにちは!カジ子です! 1歳4ヶ月のお嬢。ちょっとずつ言葉が出てき始めました。 「まんま」「ジュッチュ」・・・食べ物中心!!さすが食欲旺盛なお嬢! ピタゴラスイッチキャラ弁 ・ピタゴラおにぎり 海苔のおにぎりにチーズで「ピ」を作って乗っけまし…

なぜ子育てってこんなにイライラするんだろう

こんにちは!カジ子です! 子育てをしていて思うのが・・・ どうしてこんなにイライラするんだろう カジ子はもともとそんなに気が長い方ではないんですが、子どもを産む前はこんなにイライラすることなかったな~と思って。 自分なりになんでかなぁとモンモ…

ハロウィン☆おばけちゃんサンドイッチキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当~

こんにちは!カジ子です! お口がまだまだ不自由な坊や。 「はちみつ」が「はみみつ」 「パソコン」が「ぱちょこん」 「食べる」 が「ぱえる」 可愛い~!!! この舌たらずな可愛いお喋りも、その内きけなくなってしまうんだろうな・・・ しっかり堪能して…

10月13日~10月19日の晩ごはん~4人家族のリアルな食卓~

こんにちは!カジ子です! 予算8,000円の4人家族の1週間の晩ごはんです。 10月13日 焼き鳥 キーマカレー この日は家族で大きな公園でさんざん遊んだので、晩ごはんは母からもらった焼き鳥と昨日の残り物のカレーで簡単に 10月14日 うどん もやしと豚肉の炒め…

ハロウィン☆おばけキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当~

こんにちは!カジ子です! 最近、慌ただしいカジ子。幼稚園のお母さん方との予定が立て込んでおります。子どもは楽しそうですが、親は大変です。 ハロウィン☆おばけキャラ弁 おばけおにぎり ウインナー ほうれん草とカニカマの卵焼き ミニトマト おばけコロ…

簡単!3時間で作る3歳児と1歳児のハロウィンのおばけ仮装

こんにちは!カジ子です! 坊やの幼稚園のお母さま方に誘っていただき、ハロウィンパーティーに参加! 坊やに色々写真を見せて何の仮装がいいか聞いたところ・・・ おばけ!!! えー!意外な答え! どうやらおばけは怖くないようです。 せっかくなら兄・妹…

ハロウィンパン弁当~冷凍食品を使わず、可愛い幼稚園弁当~番外編

こんにちは!カジ子です! 坊やの幼稚園のお母さま方にお誘いいただいて、ハロウィンパーティーに参加してきました。 いやあドキドキした!!! 子どものお友達のお母さん・・・この微妙な距離感! もともと人付き合いがそんなに得意ではないカジ子・・・め…

ハロウィン?キャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当~

こんにちは!カジ子です! 寒暖差の激しい今日この頃…カジ子は風邪をひいております。 親がぐったり、子は元気…1番ダメなパターンです。 ハロウィン?キャラ弁 本当はしまじろうキャラ弁にしようと思ったんですけど、面倒になって急遽ハロウィン風弁当に(笑…

4段カラーボックスで作る 簡単プレイテーブルの作り方

こんにちは!カジ子です! 以前坊やのおもちゃの片づけ記事で書いたプレイテーブルの作り方を今日はご紹介したいと思います。 www.kajiko36.com プレイテーブルって買うとおしゃれなのはいっぱいあるんですけどね・・・ でも… お高い!!!!! トミカ&ピタ…

手抜き!ピンクのゾウさんキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当~

こんにちは!カジ子です! 子どもを寝かしつける時、ついつい一緒に寝てしまうカジ子。20時就寝、4時起床です。 朝の4時から子どもが起きてくる6時までがカジ子の唯一の自由な時間なのです。 が!! 今朝5時… 「かぁか~一緒に寝て~ うわぁ~ん」 ……まった…

お弁当が無駄になるって辛い

こんにちは!カジ子です! 今朝、お弁当作りに気分が乗らなかったカジ子。 そうは言っても作らないとなぁーと、だーらだら作っていたところ… 「おはよー!」と坊やとお嬢を連れて寝室から降りてくる夫。 もうそんな時間なのねー、なんて思っていると… 「まだ…

子どもが喜ぶレシピ 野菜たっぷりキーマカレー

こんにちは!カジ子です! 今日は我が家の子どもたちに人気の野菜たっぷりキーマカレーをご紹介します。 子どもってなんでカレーが好きなんでしょうね。 カレー・から揚げ・ハンバーグ 我が家のお助け受け三銃士です。 野菜たっぷりキーマカレー レシピ 材料…

10月6日~10月12日の晩ごはん~4人家族のリアルな食卓~

こんにちは!カジ子です! 今週も予算内でやりくり、4人家族のリアルな食卓です。 10月6日 コストコのチキンとちらし寿司。子どもはしらすと野菜の混ぜご飯 10月7日 外食 10月8日 こてっちゃん野菜炒め サイコロステーキ 冷奴 鮭と野菜の混ぜご飯 野菜たっぷ…

失敗!3匹の猫キャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当~

こんにちは!カジ子です! 最近衣装ケースを漁るお嬢。服を出しては部屋中を引きずり回し、その辺に放置していきます。たまに肩にかけて寅さんみたいになってます。 失敗!3匹の猫ちゃん弁当 猫ちゃんおにぎり 俵にぎりに卵、海苔、チーズで猫ちゃん 白身魚…

3歳と1歳の喧嘩にどうかかわるか

こんにちは!カジ子です! 我が家の坊や3歳とお嬢1歳は最近、争いが絶えません。 ひどい時には1分に1回どっちかが泣いてます。 客観的に見ていて思うことは、喧嘩の原因は8:2でお嬢です。 とにかく触りたいお年頃・・・坊やがせっせと作ったピタゴラ…

育児における判断ミス

こんにちは!カジ子です! 昨日は運動会の振替休日だった坊や。 朝から公園に行き、たっぷり2時間。 お嬢が疲れてきたし、坊やを帰る気にさせるためになんとなく聞いたのです。 「お昼ごはんなに食べたい?」 「えっとねー。チョコドーナツとポテトとケチャ…

10月のコストコで買ったもの

こんにちは!カジコです! 2ヶ月に1回行っているコストコでのまとめ買い・・・ www.kajiko36.com www.kajiko36.com 次は11月の予定でしたが、10・11月は怒涛の行事ラッシュなので、この3連休に行ってきました! 今回買ったものは・・・ お肉類 いつもの…

保護猫ちゃん その後

こんにちは!カジ子です! 豪雨の中で保護した保護猫ちゃん! www.kajiko36.com 親戚宅ですくすく大きくなっていました。 もうサイズは立派な成猫。親戚宅には、小3、2歳、0歳の男の子がいるのですが、子どもたちともすぐに馴染み、先日、2歳の男の子に…

9月29日~10月5日の晩御飯~4人家族のリアルな食卓~

こんにちは!カジ子です! 今週の我が家のリアルな食卓です! 9月29日 外食 9月30日 秋刀魚 豚汁 山芋鉄板 ウインナー ウインナーはいただきものです☆ 10月1日 写真を撮るのを忘れましたが、夫が残業だったので、豚汁の残りと焼き魚のほぐし身と小松菜、人参…

アンパンマンちぎりパンキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当~

こんにちは!カジ子です! 今朝、坊やが最近残業の多い夫に 「パパ仕事ばっかりダメよ。ちゃんと帰って来て」 と言ってました。 カジ子は坊やに「パパ仕事ばっかりね」とか「早く帰ってきてほしいね」とか全然言ってないので、坊やなりに思ったことを口にし…

子どもが喜ぶレシピ~トマトとキュウリのコロコロサラダ~

こんにちは!カジ子です! 今日は我が家の坊やが大好きなサラダを紹介します。 あまりに食いつきがよくて、我が家では「坊やサラダ」と呼ばれています。 お嬢にも昨日初めて食べさせたのですが、物凄く食いつきました。 トマトとキュウリのコロコロサラダ 材…

黄色いトトロキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当~

こんにちは!カジ子です! 幼稚園がお休みだったりなんだりで、ちょっと久しぶりのお弁当。 黄色いトトロキャラ弁 ワカメしらすご飯 黄色トトロ 薄焼き卵にチーズと海苔を張り付け どんぐりウインナー ブロッコリーのカレー炒め 赤色ウインナー 小松菜入り卵…

食べない3歳児との戦い

こんにちは!カジ子です! 我が家の坊や、小食の食べムラーなんです。 離乳食期から食事がすすまなくて、食介が憂鬱でした。 初めての子だったのでこんなもんかと思ってましたが、食欲旺盛なお嬢と比べると小鳥とペリカンくらいの差(笑) それでもまだ食介…

子育てにおいて、待つことの難しさ

こんにちは!カジ子です! 先日3歳児の叱り方について書いたのですが www.kajiko36.com カジ子はついついガミガミと坊やを叱ってしまいがちで、自分なりにどうしてガミガミ言ってしまうか考えてみたんです。 カジ子の場合、せっかちな性格が原因の一つかな…