カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

なぜ子育てってこんなにイライラするんだろう

 

こんにちは!カジ子です!

 

子育てをしていて思うのが・・・

 

どうしてこんなにイライラするんだろう

 

カジ子はもともとそんなに気が長い方ではないんですが、子どもを産む前はこんなにイライラすることなかったな~と思って。

自分なりになんでかなぁとモンモンと考えていたところ、ポンっと浮かんできました。

 

あ!思いどおりにならないからだ!

 

人生思い通りにならないことだらけですが、子育てにおいては頻度が違いますね。

例えば〇時までに〇を済まして家を出るにしても、1人だと楽勝ですが子どもがいるとそうはいかない・・・。

ちょっと目を離せば喧嘩。泣く。一緒に遊ぼう攻撃。出かける前にトイレを済ませって言ってるのに行かない。出かける直前にうんち。靴下はかない。靴はかない。刻々迫る時間。

これでイライラするなってのが無理な話!

 

子育てほど蜜な人間関係ってないですよね。しかも相手は自己主張の塊の人間関係の初心者。1から教えてあげなければなりません。こちらに合わせてくれることも一切ないですから親は忍耐、忍耐、忍耐の日々・・・そりゃあストレス溜まるわなと思います。

 

カジ子はイライラするたびに、罪悪感というか、自分の心の狭さにガックリしていました。でもガックリしたところでイライラするもんはイライラする。大事なのはこのイライラを子どもにぶつけてしまわないこと。情けないことに、イライラをぶつけてしまうこともありますが、イライラは自分の心の問題。子育てと切り離して、イライラと上手く付き合っていけるようにならねばと思う今日この頃です。


f:id:kajiko36:20181028173958j:image