カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

子育ての理想と現実の話

こんにちは!カジ子です!

 

ふと、思い出したのですが、

子どもを産む前・・・カジ子は素敵ママを夢みていました。

綺麗で優しく穏やかな母になりたいと。

 

が!

 

現実は全然違う・・・。

 

できるだけテレビはみせないで育てたいな・・・

Eテレ様々!朝夕のEテレタイムは貴重な家事&休憩時間

 

子どもをガチで叱るお母さん。そんなにひどく言わなくても・・・

→「走らないよ。」

 「・・・危ないよ。歩いてね。」

 「・・・・・・走ったらダメだって!」

 「・・・・・・・・いい加減にしなさい             よ!!!!」

 ガチで叱るまでに長い道のりがあることを     知りました。

 

可愛い木のおもちゃを揃えたいな・・・

→高速飛ばしてアンパンマンミュージアムで爆買い。

 子どもは皆、アンパンマン中毒を経験して成長することを知りました。

 

スマホは見せたくないな・・・

→買い物中、外食中、グズった時の救世主。効果は抜群。

 

子どもとたくさん遊んであげたいな・・・

→同じ遊びエンドレスリピート。もうテンションあがらないよ。勘弁して。

子どもと遊ぶのがこんなにも退屈とは思いませんでした。

 

ママ・パパ呼びはは恥ずかしいな・・・

→言葉の遅い我が子。かあかとパパでも呼んでもらえるだけで幸せ。

 

イヤイヤ期?ゆうて赤ちゃんに毛が生えたもんでしょ・・・

→奴らはイライラをあおる天才。

 

子どもに適当な相槌のお母さん。ちゃんと答えてあげたらいいのに・・・

→「かあか!ちょっと見て」

 「はいはい。見てるよ」

 「あれも人のお家。これも人のお家。」

 「(それがどうした)そうだねー」

 「かあか!ちょっと話きいて」

 「聞いてるよー」

 「あれも人のお家…以下エンドレス」

 母も人間なんで、同じ話をいちいち丁寧に聞いてあげれません。

 

子育てってなんかこう…もっとキラキラしたものだと思ってました。

現実はイライラぐったり8割、可愛い楽しい2割。

でもこの2割の可愛い楽しいがみーんな吹き飛ばしてしまうんですよね。



f:id:kajiko36:20180927154512j:image