カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

~焼きそばでライオンキャラ飯~幼稚園年少と1歳0ヶ月の夏休みご飯

こんにちは!カジ子です! 今日は早朝から公園→買い物→プールと坊やの体力を着々と削り、今、お昼寝タイムです。同時に母の体力も削られております。 焼きそばでライオン 焼きそば 目玉焼き 野菜スープ 焼きそばは坊やの大好物なのですが、炒めた野菜を食べ…

~ペンギンおにぎりキャラ飯~幼稚園年少と1歳0ヶ月の夏休みご飯

こんにちは!カジ子です! 坊やもお嬢も鼻水出してます。クーラーで冷えて風邪ひいたかな?温度調節が難しいです。 ペンギンおにぎり ペンギンおにぎり:中身はおかかご飯です。目とお腹はチーズ、くちばしとリボンは蒸し人参です。 かぼちゃの煮物 枝豆 タ…

子どもが喜ぶレシピ!安い豚コマで柔らか豆腐ハンバーグ

こんにちは!カジ子です! 子どもって意外とお肉を好んで食べなくないですか?我が家の坊やは牛肉、豚肉を「固い!」って言ってあんまり食べないんですよね。夫の誕生日に奮発して買ったお高級な牛肉は食べたんで、味が嫌いな訳ではないんですよ。腹立つな(…

さっそく壊れた。INTEXのフレームプールの話

こんにちは!カジ子です。 夏のお家遊びと言えばプールですよね。 子どもの体力を確実に奪い取り、昼寝へと誘う夏のマストアイテム! 昼寝してくれないと、母の体力がモタナイ… 昨年は空気で膨らませるタイプを使ってたのですが、膨らませるのが大変で… 使っ…

7月21日~7月27日の晩ごはん~4人家族のリアルな食卓~食費の家計簿

こんにちは!カジ子です! 今週のリアル晩ごはんです。 7月21日 この日は家族で外食へ 7月22日 天ぷら きゅうりディップ 天ぷらはかき揚げ、ホタテ、白身魚、かぼちゃです。 7月23日 海老しんじょ かぼちゃ煮物 炒り豆腐 かぼちゃの煮物は子ども受け抜群なの…

~きゅうりでカッパ キャラ飯~幼稚園年少と1歳0ヶ月の夏休みご飯

こんにちは!カジ子です! 今日は朝からプールで大はしゃぎ。 やっと2人とも眠りについて、のんびりタイムです。 きゅうりでカッパちゃん きゅうりカッパ しらす・グリンピースご飯 ピーマン、コーン、ツナの素麺チャンプルー お嬢飯 素麺は茹でる時点で短く…

保険の掛け金が2万→1万に!でも保障は大幅UPした話。

こんにちは!カジ子です! 節約といえば、まず思い浮かぶのは食費や嗜好品ですよね。小さなことからコツコツと、チリも積もれば山となる! 大切な精神です。 でも、ちまちま節約しすぎるとストレス溜まりませんか? ストレスフリーで、どっかーんと節約する…

~ハンバーガーキッド キャラ弁~幼稚園年少と1歳0ヶ月の夏休みご飯

こんにちは!カジ子です! 今日は幼稚園の花壇のお世話当番。 子どもは水やり、親はくさむしりです… 朝から滝のような汗をかいてきました。 ハンバーガーキッド! メニュー ハンバーガーキッド かぼちゃの煮もの ゆで卵 ミニトマト すいか かぼちゃの煮物は…

~ニコニコオムライス~幼稚園年少と1歳0ヶ月の夏休みご飯

こんにちは!カジ子です! 夏休み始まりましたね。 朝からくっそ暑い中、掃除、洗濯、食事の支度 邪魔をしてくる後追いストーカーのお嬢に、パワフル坊や… カジ子の火山は今日も大噴火です… 一番面倒なのは昼食の用意ですよ!! 我が家の子ども達は食の好み…

なすの実と茎に穴が!真夏の更新剪定!

こんにちは! なすの実を、収穫したところ ん?穴が空いてるΣ(゜Д゜) よーく見ると茎にも穴が空いてる… おがくずみたいなのが落ちてる… 私知ってる… この症状は…とうもろこしの育て方~防虫ネットでアワノメイガ対策~小さな庭の家庭菜園 - 小さな庭の家庭菜…

7月14日~7月20日の晩ごはん~4人家族のリアルな食卓~食費の家計簿

こんにちは!カジ子です! 今週のリアルな食卓です! 7月14日 手巻き寿司 この日は夕方から坊やの幼稚園のお祭りがあったので、パパっと手巻き寿司で! 7月15日、7月16日 実家へ帰省したので、作ってもらって楽々! 7月17日 夫が有給をとったので、久しぶり…

節約にはなにが1番効果的?効果のあったものをご紹介!

こんにちは!カジ子です! ただいま無職のカジ子!正社員でバリバリ働いていた時のどんぶり勘定を絶賛引き締め中なのです。 いかにして節約するか?カジ子が1番最初に取り組んだことをご紹介! お金の流れを把握する!決め手は徹底した予算組み 予算書作成~…

夏!夏!ひまわりパンキャラ弁~冷凍食品を使わず、可愛い幼稚園弁当

こんにちは!カジ子です! 今日は坊やの幼稚園は終業式!お手紙をテキトーに読んでたカジ子は、今日が午前中で終わることを知らず、お弁当を作ってしまいました。 ヤッチマッタ…労力がもったいない… お弁当はお家に帰って食べたのですが、家でもモリモリ完食…

ペンギンキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当

こんにちは!カジ子です! 暑いですねー。坊やもお嬢も夏バテぎみで、食欲がありません。地面に近いところにいる子どもは、大人よりより暑いですよね。この暑さいつまで続くのか… ペンギンキャラ弁 うーん。なんだか地味?色合いの工夫が必要です。 メニュー…

7月7日~7月13日の晩ごはん~4人家族のリアルな食卓~食費の家計簿

こんにちは!カジ子です! 先週の我が家のリアル食卓です! 7月7日 この日は私が夜、お友達と久しぶりのご飯に出かけました!お嬢を産んで初めての夜のお出かけだったので、かなりリフレッシュできました!気分は独身(笑) 晩ごはんは夫特製!坊やの大好きな…

~ミニトマトの横誘引栽培その後~小さな庭の家庭菜園~

こんにちは!カジ子です! 先日、ミニトマトの横誘引の記事を書いたのですが、 順調に成長してます! 実がたっくさんなってます!途中、誘引を失敗して折れたりもしましたが、ミニトマトはすぐにわき目がでてくるので、それを育てて補ってます。わき目の処理…

~お魚サンドイッチ&うずらアザラシのキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当

こんにちは!カジ子です! 暑いです。子どもはすぐ汗だくになりますね。お嬢は朝シャワーを浴びたのにもう汗臭い。油断をするとすぐ汗疹ができるので、夏の間はシャワーと着替えが大変です。 子どもの汗の酸っぱい臭い、なんだかクセになるんですよね(笑) お…

~うずら太陽とマリン弁当~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当

こんにちは!カジ子です! 子猫ちゃんが新しい飼い主に引き取られて、ちょっぴりブルーな坊や。お世話も手伝ってくれて、出かける前には「すぐ帰るからね。また遊ぼうね。」なんて子猫ちゃんに声をかけてましたからね。なんて可愛いんでしょう。親バカです。…

簡単!1,500円で作る!100均ワイヤーネットで猫のケージの作り方

こんにちは!カジ子です! 先日、豪雨の中で保護した子猫ちゃんが昨日無事に新しい飼い主さんに引き取られて行きました。 ボランティア団体さん、動物愛護センターの里親募集、身内、ありとあらゆるところに掛け合って、手間もお金も(涙)かかりましたが、本…

6月分3回目のまとめ買い~4人家族のリアル家計簿・食費節約編~

こんにちは!カジ子です! 今週のまとめ買い 今回はコストコでバナナ、キウイ、牛乳、卵を購入していたので、いつもより少な目の4,418円!写真を撮り忘れたのでレシートのみです!もう1週間始まってますが、今週も頑張ります!

7月のコストコで買ったもの~コストコで節約?~

こんにちは!カジ子です! 我が家では2ヶ月に1回コストコで消耗品と食料品(お肉やお魚など)をまとめ買いしてます。予算は消耗品が2ヶ月分で10,000円、食料品24,000円、ビール3,000円で、合計37,000円です。食料品24,000円というのは、1週間の食費を10,000円…

6月30日~7月6日 4人家族のリアルな晩ごはん~食費の家計簿~

こんにちは!カジ子です! 今週も1週間分の晩ごはんをまとめてみたいと思います。 6月30日 昨日のカレーの残り 豚カツ 野菜スープ この日は私が体調不良だったので、夫が作ってくれたご飯です。 7月1日 エビチリ 春巻き 春雨サラダ 玉ねぎとわかめと卵のお味…

~七夕キャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当

こんにちは!カジ子です! 今朝、坊やを幼稚園に連れて行こうとしたところ、「ニャー!ニャー!」と小さな毛玉が我が家の車の下に潜りこんでおりました。車でひいたらいけないと思って捕まえたのですが、外は大雨だし、そのまま外に離すのは気が引けて…。急…

臨床心理士に聞いた!「捨てちゃうよ」は禁句?片付けられない3歳児対策~片付けられるようになる収納方法~

こんにちは!カジ子です! 子どもの片付けの躾ってどうしてますか? 我が家は寝る前と幼稚園に行く前は必ず片付けるというルールにしているのですが、まぁ片付けられない。 片付けないといけないのは理解してますし、片付けようとはします。でも、途中で遊ん…

~小鳥パンキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当

こんにちは!カジ子です! 月曜日、火曜日と坊やが熱を出しておりました。結構高熱だったので心配でしたが、無事に下がって良かったです! 小鳥パン弁当 坊やまだ本調子でないので、好きなものを詰め込んだお弁当!野菜は少ないですが、病み上がりだし、甘や…

6月分2回目のまとめ買い~4人家族のリアル家計簿・食費節約編~

こんにちは!カジ子です! 今週のまとめ買い! 合計5,346円!まぁまぁですかね☆ 1週間頑張ります!

6月23日~6月29日の4人家族のリアルな晩ごはん~食費の家計簿~

こんにちは!カジ子です! 6月1回目のまとめ買い分での1週間の献立を公開します。食べる前にパッと写真を撮ってるだけなので、かなりリアルな食卓です… ☆6月23日 この日は記念日の外食でした! ☆6月24日 イカと大根の煮物 野菜と卵のスープ ローストビーフ …