カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

7月14日~7月20日の晩ごはん~4人家族のリアルな食卓~食費の家計簿

こんにちは!カジ子です!

今週のリアルな食卓です!

 

7月14日


f:id:kajiko36:20180721161758j:image

手巻き寿司

この日は夕方から坊やの幼稚園のお祭りがあったので、パパっと手巻き寿司で!

 

7月15日、7月16日

実家へ帰省したので、作ってもらって楽々!

 

7月17日


f:id:kajiko36:20180722052140j:image

夫が有給をとったので、久しぶりにランチへ!坊やは幼稚園なので、お嬢のみを連れて。赤ちゃんだけだとこんなに外食が楽なのかとしみじみと…

お昼しっかり食べたので晩ごはんは軽めに鯛茶漬け!坊やには大好きなお好み焼きを作ってあげました。

 

7月18日


f:id:kajiko36:20180722052451j:image

  • 野菜たっぷりチャンポン
  • レンコンのきんぴら

坊やが軽い熱中症になってしまって、バタバタな夕御飯。とにかく眠いと言ってて、子どもの熱中症は気付きにくいと思いました。気をつけねば!

 

7月19日


f:id:kajiko36:20180722052744j:image

  • お子さまランチ風
  • キュウリディップ

お嬢のお誕生日なので、お子さまランチ風にしました!


f:id:kajiko36:20180722052842j:image

お嬢の大好きなトマトとハンバーグ!ケーキはもそもそしたものを嫌うので、リンゴジュースでフルーツゼリーにしました!それとケーキ屋さんで誕生日ケーキも買ったので、フルーツのところもお嬢にあげました!モリモリ食べて大満足!

 

7月20日


f:id:kajiko36:20180722053245j:image

キュウリディップは夫からのアンコールで再び登場!家庭菜園のキュウリが豊作なので、キュウリの登場率の高さ(笑)

かぼちゃコロッケは豚肉で作ったのですが、挽肉にするのが面倒なので、豚肉を小さく刻んだ物を入れて見ました。夫いわく、食べ応えがあって美味しい!だそうです!子ども達にも大好評でした!今からの季節、国産かぼちゃが安く出回るので、かぼちゃ料理をどんどんやってこうかな!

 

そんなこんなで1週間!

使ったお金は


f:id:kajiko36:20180722053921j:image


f:id:kajiko36:20180722053956j:image

4,481円なり!いやー安くついた!帰省すると食費は助かりますね。まぁ、交通費やお土産代がかかるのでマイナスですけど…。子どもが小さい内は親孝行と思って、出来るだけ帰省するようにしています。我が家の場合、夫と私の実家が近いので、一気に帰省できるのがありがたいところ。

来週も頑張ろう!