カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

ピタゴラスイッチキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当~

こんにちは!カジ子です!

昨日は咳と微熱で幼稚園をお休みした坊や。

坊やはちょっとでも体調が悪いとすぐ食べなくなるんです。

小鳥か?ってくらいの量しか食べない・・・

高熱があってもモリモリ食べるお嬢とは大違い(笑)

 

ピタゴラスイッチキャラ弁


f:id:kajiko36:20180919113737j:image

  • ピタのおにぎり : お顔はゆかりごはん ニット帽はチーズと海苔で!ちなみにピタの帽子は昔住んでいた動物園の飼育員のおじさんにもらったという設定なんですって。ゴラはピタの真似をして、バケツをかぶってるそうです。可愛い!
  • 百科おじさんハンバーグ : ハンバーグに薄焼き卵・人参・海苔・チーズでお顔を作りました。ハンバーグの底にケチャップが入ってます。
  • ウインナー
  • オクラとコーンの卵焼き
  • かぼちゃのナムル

 

なぜピタとゴラ、両方ともおにぎりにしなかったのか・・・それは坊やが本調子でないから!なるべく少な目に、かつ、坊やが好きなものを詰め込んだお弁当です。

 

 

かぼちゃのナムルのレシピ

※かぼちゃ1/8個分
f:id:kajiko36:20180919114116j:image

1. かぼちゃを1㎝幅に切る

f:id:kajiko36:20180919113907j:image

2. 耐熱の皿に並べて、少しお水を入れる

3. レンジで7分

4. ごま油・中さじ1 塩・ひとつまみ ニンニクすりおろし・耳かき1杯程度とあえる。


f:id:kajiko36:20180919114141j:image

完成!!

我が家子どもが柔らか目が好きなので、柔らかめにチンしてますが、和えると実がボロボロになります。なので、少し多めの調味油を平皿に伸ばして、そこにかぼちゃを並べて味をつけています。固めでOKな方はレンチン時間を短くして下さい。

簡単でかつ汁気がない!お弁当向けのレシピです。

 

夫弁当


f:id:kajiko36:20180919114300j:image

ゆかりふりすぎた!!