カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月22日から9月28日の晩ごはん~4人家族のリアルな食卓~

こんにちは!カジ子です! 今週のリアルな食卓! 9月22日、9月23日 実家へ帰省。 9月24日 ハンバーグ シチュー いか刺し 納豆 実家の母からすべてもらってきた夕食(笑) 9月25日 どんぶり茶碗蒸し 鳥肝の煮物 豚汁 秋刀魚 ちまちま作るのが面倒だったので、茶…

3歳児の叱り方 効果的な叱り方とは?

こんにちは!カジ子です! 子どもの叱り方って難しいですよね。言いすぎてないか、どうやって言ったら伝わるのか、日々これでいいのか手探りで躾をしています。 我が家の坊やは何回言っても同じことをするので、ついきつく叱ってしまって後悔することもあり…

子育ての理想と現実の話

こんにちは!カジ子です! ふと、思い出したのですが、 子どもを産む前・・・カジ子は素敵ママを夢みていました。 綺麗で優しく穏やかな母になりたいと。 が! 現実は全然違う・・・。 できるだけテレビはみせないで育てたいな・・・ →Eテレ様々!朝夕のEテ…

リスさんキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当~

こんにちは!カジ子です! 運動会の練習を頑張っている坊や。 今日、少し見学してきましたが、ちゃんと皆と一緒にやってました。 成長したなぁ。 リスさんキャラ弁 リスさんおにぎり:おかかご飯にのりとチーズでお顔を。リスのほっぺのもふっと感を出したか…

お嬢の噛みつきその後の話

こんにちは!カジ子です! 先日お嬢の噛みつきについて記事をかいたのですが www.kajiko36.com ダメっと怒られて泣いた後、自分を噛むようになってしまいました。 お嬢の中で、人を噛むのがダメ→自分ならOKとなったようです・・・。 歯型がつくほどひどくは…

食品添加物を気にするか?調味料について考える

こんにちは!カジ子です! 今日は我が家で使っている調味料のご紹介です。 基本は添加物なんかは気にしないカジ子。 毎日大量に食べなければOKというスタンスです。 今日の日本で無添加で生きようと思えば、完全に自給自足するか、エンゲル係数の爆あげ&…

お弁当にリーフレタスを使わない

こんにちは!カジ子です! 簡単に彩のいい、可愛いお弁当に仕上げてくれる最強アイテム・・・ リーフレタス お弁当の仕切りとしてよく使われてますよね。 が! カジ子は使いません。 なぜなら・・・ おいしく完食してほしいから。 カジ子の母は良くお弁当の…

9月15日~9月21日の晩ごはん~4人家族のリアルな食卓~

こんにちは!カジ子です! 今週のリアルな食卓。 9月15日 バターチキンカレー かぼちゃ煮 昨日の残りのカレー。大人はこれにサラダをつけて。 9月16日 お弁当の残りもの りんご狩りへお弁当を作って行ったので、晩ごはんはその残り物。 9月17日 焼売 とろろ …

お月さまとウサギのお月見キャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当~

こんにちは!カジ子です! 今日はなぜかなかなかお昼寝しないお嬢・・・ かれこれ1時間ほど親子で静かな戦いの末、さっきやっと寝ました。 でも、あと1時間で坊やのお迎えの時間・・・ あぁ・・・ お月見キャラ弁 ウサギおにぎり ご飯と海苔でお顔を。さく…

ピタゴラスイッチキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当~

こんにちは!カジ子です! 昨日は咳と微熱で幼稚園をお休みした坊や。 坊やはちょっとでも体調が悪いとすぐ食べなくなるんです。 小鳥か?ってくらいの量しか食べない・・・ 高熱があってもモリモリ食べるお嬢とは大違い(笑) ピタゴラスイッチキャラ弁 ピタ…

1歳児のお嬢が噛みつくようになった話

こんにちは!カジ子です! 1歳1ヶ月のお嬢、最近、気に入らないことがあると噛みつくようになりました。 昨日はおもちゃを奪われたからか、坊やのお腹に噛みついて、歯型がついてました・・・。 坊やは言葉が遅かったものの、こういった他害行為はまったくな…

ピタゴラ中毒におススメ!ピタゴラスイッチグッズたち。

こんにちは!カジ子です! 我が家の坊や、NHKのピタゴラスイッチが大好きなのです。 毎朝あるピタゴラスイッチミニは欠かさず見て、幼稚園から帰れば、録画の「ピタゴラスイッチを見て、自作のピタゴラ装置作りに励んでいます。 同じピタゴラ中毒のお子さん…

カメラ初心者がミラーレス一眼を買った話 お安く子ども撮りに便利なオリンパスom-d e-m10 markⅱ☆

こんにちは!カジ子です! 先日、夜な夜な調べていたミラーレスカメラ! www.kajiko36.com ついに買いました。 買ったのはオリンパスom-d e-m10 markⅱ 2015年発売のものなので、型落ち機です。 オリンパスom-d e-m10 markⅱに決めた理由 カメラについてはまっ…

4人家族の秋の行楽弁当

こんにちは!カジ子です! 今日はりんご狩りへ行ってきました。 朝から夫と手分けしてせっせとお弁当を作りましたよ。 魚のフライ 海老フライ 唐揚げ アスパラの肉巻き 卵焼き アメリカンドッグ スイートポテト ウインナー おにぎり 外で食べるお弁当ってつ…

9月8日~9月13日の晩ごはん~4人家族のリアルな食卓~

こんにちは!カジ子です! 今週のリアル晩ごはん!リアルすぎて生活感溢れてますが、予算内に納めて献立を回すことがテーマなので、少々目をつぶっていきます(笑) 9月8日 エビ、白身魚、エリンギのフライ かぼちゃの煮付け サラダ 味噌汁 我が家の揚げ物担当…

ゆめかわパン☆キャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当~

こんにちは!カジ子です! 幼稚園から帰ってきたらお昼寝をしていた坊や。2学期になって、お昼寝なしでも夜まで起きてられるようになりました。成長! ゆめかわパン☆キャラ弁 ゆめかわパン 魚のフライ かぼちゃの大学芋風 キッシュ うさぎハム ミニトマト ゆ…

1歳におススメ!長く遊べるおもちゃ!

こんにちは!カジ子です! 0~1歳児へのプレゼント、なかなか選ぶの難しくないですか?せっかくあげるのなら長く遊べるものがいいけど、1歳前後だと本人の希望をきくこともできませんしね。 そこで!今日はカジ子が選ぶ1歳のプレゼントにおススメの長く遊…

たぬきおにぎりキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当~

こんにちは!カジ子です! 今日は夫が半日お休みをとったので、お嬢と3人でランチへ行きました。最近、歩き始めて歩きたガールなお嬢。だんだん外食が難しくなってきました。自我の目覚めが凄まじい! たぬきおにぎりキャラ弁 たぬきおにぎり:海苔、チーズ…

秋が来たキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当~

こんにちは!カジ子です! 昨夜0時過ぎにふと目覚めたカジ子… ミラーレスカメラが欲しくて色々調べていたら、朝になっとりました… 完全に寝不足です。 秋が来た弁当 エビピラフ 人参とチーズでトンボ:目はピックです アスパラの牛肉巻き ハムカップ卵焼き …

子どもの癇癪との向き合い方~親の都合を押し付けたっていい~

こんにちは!カジ子です! ブログタイトル「親の都合を押し付けたっていい」ギョッとするタイトルですが、今日は臨床心理士さんから聴いた子どもの癇癪との向き合い方について書いていこうと思います。 子育てをしていると子どもが「〇〇したいー!!!!ギ…

9月1日~9月7日の晩ごはん~4人家族のリアルな食卓~

こんにちは!カジ子です! 我が家のリアルな食卓です。 9月1日 しらす丼 焼肉 この日はコストコへ行ったので、買った物で簡単ご飯 www.kajiko36.com 9月2日 外食 9月3日 しらす丼 焼肉 かぼちゃ煮 まだコストコをひきずったメニュー。しらす丼は坊やもお嬢…

朝ごはんをご飯にしてみた!

こんにちは!カジ子です! 我が家の朝ご飯はパン、ヨーグルト、フルーツが鉄板でした。パンの方が、朝トーストすればいいので早くて楽だし、坊やも夫もパン派だったので。 が! それに待ったをかけたのがご飯派のお嬢! 彼女はパンが嫌いなんですよ。モソモ…

サイコロおにぎりキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当~

こんにちは!カジ子です! 風がだいぶ秋めいてきましたね。早くこいこい秋よこい! 梅雨時期に始めたこのブログもはや3ヶ月。時の流れは速いですね。 サイコロおにぎりキャラ弁 サイコロおにぎり:人参と海苔でサイコロにしました。 焼き鮭 蓮根のきんぴら …

ホットドックマンキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当~

こんにちは!カジ子です! 月曜日から新学期が始まって、坊やは元気に幼稚園に通っております。 久しぶりのお嬢とののんびりライフ。 こんなに静かだなんて!!! お嬢は10時~12時過ぎまでお昼寝をするので、お昼ご飯も久しぶりに座ってゆっくり食べれます…

9月のコストコまとめ買い

こんにちは!カジ子です! 2ヶ月に1回のコストコでのまとめ買いに行ってきました! 今回買ったものは・・・ お肉類 国産豚ばら肉 国産豚コマ肉 アメリカ産牛肩ロース切り落とし 国産鶏手羽元 そして・・・ 牛サーロイン!!! ひえ!なかなかなお値段。そし…

8月25日~8月31日の晩ごはん~4人家族のリアルな食卓~

こんにちは!カジ子です! 今週のリアルな食卓です。晩ごはん時はいつもバタバタ。おしゃれさの欠片もありませんが・・・ 8月25日 天ぷら サラダ 天ぷらは我が家では夫の仕事なのです。いつもちゃちゃっと作ってくれます。 8月26日 昆布麺 野菜炒め 豆とシー…

オムツはネットで買うのがおススメ

こんにちは!カジ子です! 我が家はオムツをネット購入しています。今日はネット購入がオススメの理由について書いていきたいと思います。 その1 家まで運んでくれる 以前はオムツをドラックストアで買ってました。オムツ2パックとおしり拭きと、ついでに…