カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

お嬢の噛みつきその後の話

こんにちは!カジ子です!

先日お嬢の噛みつきについて記事をかいたのですが

 

www.kajiko36.com

 

ダメっと怒られて泣いた後、自分を噛むようになってしまいました。

お嬢の中で、人を噛むのがダメ→自分ならOKとなったようです・・・。

歯型がつくほどひどくは噛まないのでやんわり注意してます。

自分の思いどおりにならない時の自傷行為、坊やは2歳過ぎから現れたので、自我の芽生えが早いなーとしみじみ。

坊やの1歳過ぎの頃なんて何考えてるかわかんない宇宙人でしたが、お嬢はやりたいことのアピールもすごいし、なんとなく意思疎通ができています。

箱入りで気ままに育った坊やと、産まれた時から兄という強力なライバルがいたお嬢の違いでしょうか・・・。

はたまた男女の違いでしょうか・・・。

同じ親から産まれ、同じように育てているはずなのにな。

2人の成長がますます楽しみな今日この頃です。


f:id:kajiko36:20180925105955j:image