カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

~磯辺揚げでワニさんキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当

こんにちは!カジ子です。 今日は朝から豪雨…雨の日の幼稚園の送迎、本当に過酷です。坊やはカッパ・傘・長靴で装備バッチリ!お嬢も頭からすっぽりケープを被せて、ぬくぬく!母は子どもらに着せたり、傘をさしてやったりで、ビッショビショ…そして、追い討…

手足口病で授乳拒否!10ヶ月・11ヶ月の赤ちゃんの授乳復活方法

こんにちは!カジ子です! 先日、10ヶ月(騒動中に11ヶ月に)のお嬢が手足口病にかかり、授乳拒否となったのですが、症状の回復に伴い無事に授乳復活しました!同じように授乳拒否に悩むお母さんのためにお嬢の授乳復活までの経緯をまとめたいと思います! 手…

~きりんパンのキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当

こんにちは!カジ子です! お嬢に優しい坊や。自分のリンゴジュースをお嬢にわけてあげたのですが、お嬢、ジュースを抱え込んで離さない(笑)坊やが一生懸命「もう返して!」と言っても、絶対離さない!二人目は逞しいですね。 きりんパン弁当 「メニュー」 ☆…

~はなかっぱキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当

こんにちは!カジ子です! 家庭菜園のきゅうりが豊作です。昨日は3本、今日は8本、明日も5本くらい取れそう…。ここ最近毎日きゅうりでちょっと飽きぎみです。 はなかっぱ弁当 きゅうりと言えばカッパ!気分はカッパ…ということで、はなかっぱ弁当です! 「メ…

6月分1回目まとめ買いレシート!~4人家族のリアル家計簿・食費節約編~

こんにちは!カジ子です! 我が家は20日が給料日なので、給料日初のまとめ買いに行って来ました! 合計5,971円! うーん。ちょっと買いすぎたかな? マヨネーズ、めんつゆ、砂糖と調味料がかさみましたね。 生活感溢れる冷蔵庫です(笑) 今週も頑張ります!

6月17日~6月22日4人家族のリアルな晩ごはん~食費の家計簿~

こんにちは!カジ子です! 食費節約のため、ついついゆるむ財布を引き締めるべく、日々の食事を綴りたいと思います! 子どもがいると風呂~晩ごはん時は戦争です!おしゃれな盛り付けなんて、時間もセンスもありません(笑)映えないリアルな食卓です。 ☆6月17…

~かまぼこカエル&おたまじゃくしキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当

こんにちは!カジ子です! 今日は久しぶりの晴天!ずっと雨でおあずけだったプールがようやくでそうなので、坊やはルンルンで幼稚園へ行きました!今日は帰ったら即寝てしまいそうですね。 かまぼこカエル&おたまじゃくし弁当 『メニュー』 ☆おたまじゃくし…

とうもろこしの育て方・収穫祭~防虫ネットでアワノメイガ対策~小さな庭の家庭菜園~

こんにちは!カジ子です! 以前、防虫ネットを使ったとうもろこし栽培の記事を書いたのですが、 無事に第1号とうもろこしを収穫しました! 心配だったアワノメイガの被害もなく、実のビッシリ揃ったとうもろこし!初めてにしてはなかなか上出来です!取れた…

~あじさい・カエル・かたつむりパン☆梅雨キャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当

こんにちは!カジ子です! 昨日は夫が残業だったので、昼寝をすっ飛ばして早く寝かしつけよう!(普段、坊やは幼稚園から帰って昼寝をしてます)そしてゆっくりするぞー!とカジ子は燃えておました。坊やが幼稚園へ行っている間にご飯の準備からお風呂の用意、…

~カタツムリ&あじさいキャラ弁~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当

こんにちは!カジ子です! 手足口病のお嬢、完全復活!食欲も戻り元気爆発です!今日は初めてウェハースのオヤツを食べさせたのですが、「うまっ!」なビックリ顔のあと、bigスマイルでした!子どもの初めてに出会う瞬間!なんとも幸せな時間ですね。 カタツ…

6月3週目のまとめ買い

こんにちは!カジ子です! 今週のまとめ買いを紹介したいと思います! レシートですみません。生活感溢れる冷蔵庫ですみません。 スーパーで7,273円、農協の直売所で1,290円 合計で8,563円でした!今回はお客さんが家に来る予定があったので、お酒やおつまみ…

~経過報告!ゴミバケツで残渣堆肥の作り方~小さな庭の家庭菜園~

こんにちは!カジ子です! 先日堆肥作りについて記事を書いたのですが、 その経過報告です! いい感じに白カビがはえてます。蓋や側面に水滴がついていて、全体的にしっとりしてます。 勇気を出してかき混ぜてみました!残渣はまだまだ形が残ってます!底の…

食費節約に1番効果があるのは?~まとめ買いのコツ~

こんにちは!カジ子です。 前回食費についての記事を書いたのですが今日は食費節約方法について書きたいと思います! 節約に1番いい方法は? まとめ買いのコツは? その1 よく使うものはドカンと! その2 ルーチンアイテムを決める その3 買い物先を限定す…

節約!4人家族のリアルな食卓~食費4万円~

こんにちは!カジ子です! 皆さん食費は月々いくらで設定してますか?4人家族(子ども幼児)の月々の食費の平均は60,000円~70,000円+外食費+嗜好品 だそうです。又、食費の家計に締める割合は15%程が理想とも言われています。 カジ子家の食費は? 食料品40,0…

~手抜き!カエルパン弁当~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当

こんにちは!カジ子です! お嬢が一昨日から手足口病にかかりました…。口の中が痛いのか、昨日の朝方から授乳拒否!おっぱい大好きベビーだったのに、突然の拒否で、母もおっぱいも狼狽えております。搾乳してますが、おっぱいがガチガチです。お嬢ももう10…

~かたつむりおにぎり弁当~冷凍食品を使わず可愛い幼稚園弁当

こんにちは!カジ子です! 今日は晴天!梅雨の中休み!朝からはりきってシーツ類の洗濯をしています!子どもって寝汗がすごいですよね…滝にでも打たれてきたの?ってくらい(笑) かたつむりおにぎり弁当 梅雨シリーズ!ずっとカエルばかりだったので、今回は…

~ミニトマトの横誘引栽培に挑戦~小さな庭で家庭菜園 - カジ子の暮らしの挑戦

こんにちは!カジ子です! 先日、ミニトマトの横誘引栽培について記事を書いたのですがついに!ついに!枝を折ってしまいました!しかもトスカーナバイオレットを…紫色のミニトマトはこの子しか植えてないので、ショック倍増です。とりあえず、折れたところ…

~収穫後の葉っぱどうする?ゴミバケツで残渣堆肥の作り方~小さな庭の家庭菜園

こんにちは!カジ子です! 皆さんは野菜を収穫した後の残渣をどうしてますか?ゴミに捨てるにしろかさ張るし、ゴミ袋代もかかりますよね。せっかくなら畑に返して堆肥にしたい!しかし、何しろ狭い庭です。狭い庭で衛生的に残渣を堆肥にする方法を検討してみ…

とうもろこしの育て方~防虫ネットでアワノメイガ対策~小さな庭の家庭菜園

こんにちは!カジ子です! 3月に種まきしたとうもろこしがもう少しで収穫できそうです!甘いとうもろこしができるか楽しみです! ところで、とうもろこしといえばアイツですよね…とうもろこしの育て方で検索すると必ず名前が出てくるアイツ… そう、アワノメ…

~カエル蒸しパン弁当・レンジキッシュレシピ~冷凍食品を使わない幼稚園弁当

こんにちは!カジ子です! 最近「かぁか!好きー!」という坊や。もう口癖のように1日何回も言ってくれます。たまに「かぁか!嫌ーい!」と言う時もありますが、「かぁかは好きよー」というと、満足そうに「かぁか!好きー!」と言い直してくれます!男の子…

共働きを諦めた4つの理由~仕事辞めました~

こんにちは!カジ子です! 今日は私が共働きを諦めた話を書こうと思います。同じように悩んでいるママの参考になればと思います。 カジ子の仕事は? 私は大学を卒業後に就職した職場に、坊やが1歳1ヶ月の時に復帰し、お嬢を授かって切迫早産になるまでの1年4…

~カエルおにぎりキャラ弁・鯖竜田揚げレシピ~冷凍食品を使わず可愛いお弁当

こんにちは!カジ子です! 最近、子ども達が朝起きるのが早い!今日もお嬢は5時過ぎから起きてます…。あれですかね?日の出が早くなったからでしょうか?もっとゆっくり寝ててくれー! カエルおにぎり弁当 『メニュー』 ☆カエルおにぎり:ゆかりごはんにピッ…

~しろくまちゃんのホットケーキ弁当・ハンバーグレシピあり~冷凍食品を使わず可愛いお弁当

こんにちは!カジ子です! 坊やは今日もお弁当を完食してきました!毎回、野菜を色々と入れておりますが、完食してきます!先生パワー、お友達パワーは偉大です!家ではまだまだ偏食ぎみですが…少しずつでも美味しく食べれるようになってくれればと思います…

~ミニトマトの横誘引栽培に挑戦~小さな庭で家庭菜園

こんにちは!カジ子です! 今日はミニトマトの横誘引についてのお話です!我が家の家庭菜園にはミニトマトが6本植えてあります!去年はプランターに1本植えたのですが、1個2個づつポロポロ収穫できる感じだったので、使い勝手が悪くって…今年は欲張って植え…

~簡単!花壇、畑の作り方~小さな庭の家庭菜園

こんにちは!カジ子です! 今日はカジ子の家庭菜園をご紹介します! なにしろ小さな庭ですので、家庭菜園といっても、横8m、縦80㎝程の花壇のようなサイズです。 もともとは、一面のスギナ畑だったのですが、夫がDIYで作ってくれました! 作り方はいたって適…

~おにぎりマン鯖の味噌焼き弁当~冷凍食品を使わず、可愛いお弁当

こんにちは!カジ子です! 今日は坊やの幼稚園の小運動会でした!小ってなんだよ!大だけでいいじゃんよ!と思ったダメ母であります!もちろん秋に大運動会もあります…。太陽光に焼かれ、気分は焼豚でしたが、坊やの可愛い姿を見れたので良かったです! 過去…

~梅雨入りカエルパンキャラ弁~冷凍食品を使わず、可愛幼稚園弁当

こんにちは!カジ子です! 下のお嬢が気持ち良くお昼寝しているので、その間にブログを書いちゃいます! 今年は例年より早く梅雨入りしましたね!汗っかきで暑いのが大っ大っ大っ嫌いなカジ子にとって、辛いシーズン到来です。 早く梅雨が来る分、早く秋がこ…

冷凍食品を使わず、幼稚園のお弁当を可愛く作ってみよう! ~初代しまじろうキャラ弁~

こんにちは!カジ子です! 我が家の坊やは今年幼稚園の年少さんに入園しました!通い初めてはや2ヶ月、入園当初は泣いて嫌がり、お集まりからは脱走し…こいつ大丈夫か?!なんて心配しっぱなしでヘロヘロでしたが、(今も落ち着きは皆無です…)2ヶ月もたつと…