カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

節約!4人家族のリアルな食卓~食費4万円~

こんにちは!カジ子です!

皆さん食費は月々いくらで設定してますか?4人家族(子ども幼児)の月々の食費の平均は60,000円~70,000円+外食費+嗜好品 だそうです。又、食費の家計に締める割合は15%程が理想とも言われています。

 

カジ子家の食費は?

食料品40,000円(米抜き)、外食6,000円、ビール1,500円の計47,500円で設定しております。これとは別にボーナス月やイベントごとには特別予算を出して、少しリッチな外食へ行くこともあります。うーん。なんとも微妙な額。収入から考えると、すごく節約しているわけでもないし、すごく贅沢をしているわけでもない額かなぁと思います。主婦雑誌などを見るともっとすごい節約家の方々がたくさんおられますが、カジ子夫婦は食べることが大好きなので、とても真似できそうにありません(笑)とは言え、食費にいくら使っているのか正確に把握すらできていなかった夫婦だけの時代、この予算プラス生協も利用していた共働き時代に比べるとだいぶスリムになったと思います!ただし!気を抜くとあっという間に予算オーバーしてしまうところが、カジ子の悪いところ…。なので、日々の食事や買い物をブログに綴って、抑止力にしていこうと思います。4人家族のリアルな食卓が、どなたかの参考になれば嬉しいです。