カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

7月のコストコで買ったもの~コストコで節約?~

こんにちは!カジ子です!

我が家では2ヶ月に1回コストコで消耗品と食料品(お肉やお魚など)をまとめ買いしてます。予算は消耗品が2ヶ月分で10,000円、食料品24,000円、ビール3,000円で、合計37,000円です。食料品24,000円というのは、1週間の食費を10,000円に設定しており、内7,000円を日々の買い物にあて、残り3,000円をコストコでのまとめ買い費にあてているので3,000円×8週分で24,000円なのです。

 

今回買ったものをご紹介


f:id:kajiko36:20180709160919j:image
f:id:kajiko36:20180709160937j:image
f:id:kajiko36:20180709161002j:image

f:id:kajiko36:20180709161021j:image
f:id:kajiko36:20180709163902j:image

合計38,641円!お嬢のお誕生日会用のドレスも買ったので、概ね予算の範囲内に収まりました!ビールはいつもアサヒのプライムリッチなのですが、今回は安いビールにしました。ビールは2ヶ月に1回1ケース、それ以上はお小遣いからと決めているのですが、カードのポイントですでに1ケース買ってまして、特別夏期加算としてもう1ケース購入したので安いビールです。まぁプライムリッチも安いビールですけど、このビールはさらに500円程安い!このままこの安いビールに移行してくれないかしら(笑)

 

バターとkiriクリームチーズ


f:id:kajiko36:20180709165418j:image

バターはパンを焼いたり、パンに塗ったり、料理に使ったりで2ヶ月で概ね使い切ります!kiriクリームチーズは普通のスーパーで買うより圧倒的に安いのでオススメです。子どものおやつにしたり、サラダにしたり、パンに塗ったり、用途が色々あって便利です。

 

マフィン


f:id:kajiko36:20180709165907j:image

ずっと気になっていたマフィン!好きな味を2つ選べて、12個で798円!びっくりなお安さです。量が多いので買うのを躊躇してたのですが、この度試食をして美味しかったので、思いきって買ってみました!味はチョコレートチップとバナナクランブルです。特にバナナクランブルは上にのった クランブルがサクサクでかなり好みの味でした。
f:id:kajiko36:20180709170515j:image

サイズもジャンボ!カロリーもジャンボ(笑)

1/2サイズと1/4サイズにカットして、それぞれ冷凍しました。主に朝ごはんに食べる予定です。解凍しても美味しく食べれるのかドキドキです!

 

お肉


f:id:kajiko36:20180709170911j:image
f:id:kajiko36:20180709171031j:image
f:id:kajiko36:20180709170931j:image

国産豚バラ、国産豚コマ、アメリカ産牛切り落とし、この3種類はだいたい毎回買ってます。普通のスーパーよりもお肉が厚め、大きめ、お値段は若干安めな印象です。今回、豚バラ肉は国産のがなかったのでカナダ産です。このカナダ産の豚バラ肉はカットがかなり厚め…焼肉用なので仕方がないですね。
f:id:kajiko36:20180709171215j:image

 

冷凍方法


f:id:kajiko36:20180709171710j:image
f:id:kajiko36:20180709171808j:image

100gづつに分けて、コストコのプレスシールラップできっちり空気を抜いてラップ!
f:id:kajiko36:20180709171949j:image
f:id:kajiko36:20180709171921j:image

ハサミで切り分けて、タッパにアルミホイルで挟むように入れて冷凍です。2ヶ月かけて食べるので、劣化を遅らせるためにきっちりやります。

 

魚介類

 

f:id:kajiko36:20180709172614j:image
f:id:kajiko36:20180709172642j:image

しらすは臭みがなくてかなり美味しいです!たっぷり入って2027円!夫いわく、「掘っても掘ってもしらすが出てくる!底が見えない!」だそうです(笑)しらす丼にしていただいて、残りは冷凍しておきます。ベビーホタテはクーポンで400円引きだったので購入!お弁当に晩ごはんのちょっとした1品に、色々活用していきたいです!

 

冷凍庫の中はどうなった?

冷凍庫の中はこんな感じに…
f:id:kajiko36:20180709173154j:image

パンパンですね(笑)クロワッサンとマフィンが幅取ってますが、朝ごはんでサクサク消費していくので、割りと早くに片付きます!コストコから帰ったら冷凍、冷凍、ひたすら冷凍…夫と手分けして1時間くらいかかりますね。でも2ヶ月に1回ですし、これをしとくと後が楽なので頑張れます!特にお肉は牛と豚があれば大抵の料理ができますし、フードプロセッサーでひき肉にするので、ひき肉も買う必要がありません。鶏肉は近くのスーパーの方が安いので、鶏肉と他必要なお肉があれば買いたす程度です。

 

はたして節約になるの?

微妙なところです。年会費がかかりますもの!年会費は4,752円!月々にすると396円!コストコに通うまで、消耗品費は2ヶ月で12,000円程かかってました。コストコは洗剤やトイレットペーパーは普通のスーパーより安いので、2ヶ月で10,000円程で間に合ってます。容量も多いので、2ヶ月ごとの購入で十分というのも、子どもがいる我が家では助かります。消耗品ってかさ張るので、子ども連れて買いに行くの大変なんですよね。年会費だけで考えれば、元は取れてますが、コストコまで結構距離があるので交通費を含めると若干の赤字です。でも普通のスーパーにはない面白い物が沢山ありますし、娯楽の意味もかねて通ってます。