カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

6月30日~7月6日 4人家族のリアルな晩ごはん~食費の家計簿~

こんにちは!カジ子です!

今週も1週間分の晩ごはんをまとめてみたいと思います。

 

6月30日

f:id:kajiko36:20180707131703j:plain

  • 昨日のカレーの残り
  • 豚カツ
  • 野菜スープ

この日は私が体調不良だったので、夫が作ってくれたご飯です。

 

7月1日

f:id:kajiko36:20180707131737j:plain

  • エビチリ
  • 春巻き
  • 春雨サラダ
  • 玉ねぎとわかめと卵のお味噌汁

春雨大活躍のメニューです。坊やがエビチリにものすごく食い付きました(笑)エビチリは卵白でカラリと揚げてます。

 

7月2日

f:id:kajiko36:20180707131816j:plain

  • 鶏肝の煮物
  • えびしんじょ
  • 赤玉ねぎとトマトの大葉サラダ
  • きゅうりのごま和え
  • 玉ねぎと豆腐の味噌汁

2週連続の鶏肝!なぜかお嬢が大好きなのです。坊やは熱を出していたので、玉子豆腐 とゼリーをなんとか食べさせました。熱が出ると全然食べなくなっちゃうんですよね。

 

7月3日

f:id:kajiko36:20180707131856j:plain

  • 牛丼
  • わかめの味噌汁
  • きゅうりの浅漬け
  • 鶏肝の煮物

お嬢と坊やの晩ごはんはうどんでした。大人は手抜きご飯(笑)

 

7月4日

f:id:kajiko36:20180707131927j:plain

  • かに玉
  • 麻婆豆腐
  • サバ缶味噌汁

麻婆豆腐は子どもが食べれるように豆板醤は抜きで作ってます。夫は唐辛子やラー油を入れて食べてます。

 

7月5日

f:id:kajiko36:20180707132334j:plain

  • ハンバーグ
  • コーンご飯
  • 野菜のポトフ

坊やのリクエストで急遽ハンバーグに。パン粉が足りなくて、ちょっとボロボロのハンバーグになりました。ハンバーグの付け合わせの野菜はコンビニで買ったカット野菜です(笑)

 

7月6日

f:id:kajiko36:20180707132302j:plain

  • 鮭のちゃんちゃん焼き
  • 炒り豆腐
  • たたききゅうり

鮭のちゃんちゃん焼きは味噌の甘めの味付けで、坊や受けの良いメニューです。野菜も沢山食べれるので、子どもにオススメです。

 

今週はさつまいも、キウイ、坊やが熱を出したのでジュースやゼリー、ポカリなどなどを買い足したので、+2,033円

まとめ買い5,343円と合わせて7,346円。予算7,000円なので、まぁ許容範囲でしょうかね。