カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

月18日~8月24日の晩ごはん~4人家族のリアルな食卓~

こんにちは!カジ子です!

今週のリアルな食卓。

先週はまるっと実家に帰ってたので、料理も久しぶり(笑)リハビリが必要です。

 

8月18日

実家滞在中

8月19日

実家からもらってきたおかずで適当に・・・

甘えっぱなしです。

 

8月20日


f:id:kajiko36:20180826063910j:image

  • 赤えいの煮付け
  • かぼちゃの味噌汁
  • とんぺい焼きオムレツ
  • 夏野菜の揚げ浸し
  • 卵豆腐

赤えいは骨が大きくて少ないので、子どもも食べやすいです。

 

8月21日


f:id:kajiko36:20180826064251j:image

  • シーフードドリア
  • サラダ
  • なすとトマトのスープ

ドリアのなかには野菜を色々みじん切りで入れてます。坊やはクリーム系の料理が好きなので、モリモリ食べてくれます。

 

7月22日


f:id:kajiko36:20180826064452j:image

  • 豆腐とオクラの味噌汁
  • 焼きナス
  • 冬瓜の煮物
  • だし巻き玉子

今が旬の冬瓜。トロっと柔らかいので、子ども受けのいい野菜です。

 

7月23日


f:id:kajiko36:20180826064734j:image

なすの田楽は1度揚げて、お湯でさっと油抜きしました。トロっとして美味しかったです。

 

8月24日


f:id:kajiko36:20180826065228j:image

  • 肉団子の甘酢あん
  • 豆腐スープ
  • きゅうりの浅漬け
  • 枝豆としらすのご飯

豆腐スープはカブの間引き菜入りです。

 

そんなこんなで1週間

買ったものは・・・


f:id:kajiko36:20180826065445j:image


f:id:kajiko36:20180826065456j:image


f:id:kajiko36:20180826065508j:image

合計7,981円。

ひえっ!いつもより2日少ないのに・・・。

味醂と料理酒を買ったのもありますが、それにしてもかかったなー。気がゆるんで3箇所で買い物したのが悪かったかな?