カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

椅子から立ち上がる赤ちゃん対策 チェアベルトを買った話

こんにちは!カジ子です!

1歳のお嬢、食事中に椅子から立ち上がるんです。


f:id:kajiko36:20180827133909j:image

最初に使っていたのはこのタイプだったのですが

付属のベルトなんぞものともせず抜け出して立ち上がる・・・そのままテーブルの上まで這い出してきて、大惨事になっておりました。

テーブルの上に出てこられると大変なので、坊やと椅子をチェンジして食卓から隔離・・・でもやっぱり立ち上がる。

 

日に3回の毎日のことなので、危険だし、かなりストレスで・・・

かわいそうですが、チェアベルトで固定することにしました。

 

赤ちゃんのチェアベル

購入にあたってカジ子がこだわったのは肩ベルトがあること。お嬢は力が強いので腰だけのベルトだとパワープレイで抜け出す可能性があるからです。

腰だけ固定のチェアベルトだこお手頃価格で色々あるんですけどね・・・

 

 

 

肩ベルト付でカジ子が買ったのはコレ!

これ本当にいいです!

椅子に被せて、背もたれと、座面近くと2か所で固定するようになっているので、椅子からチェアベルトが外れる心配がありません。肩ベルトの長さ、腰回りの長さは調節可能なので長く使えそうです。取り付け簡単で、洗濯も可能。外食の時に持ち歩くのにも便利そうです。お嬢も肩紐があるから立ち上がれないことを悟ったのか、立ちあがろうともせず、かといって嫌がることもなく大人しく座ってごはんを食べてくれるようになりました。おかげで落ち着いてご飯が食べれるようになりました。


f:id:kajiko36:20180827133958j:image

 

他の検討したチェアベル

これも肩ベルト付のタイプ。おしゃれで可愛いです。

でもお値段が少々お高い。もしかしたらお嬢が嫌がって使わないかもしれないから、できるだけ安価で抑えたい・・・

椅子に固定するベルトが背もたれ一か所しかない。横に動く分には大丈夫でしょうが、お嬢のように立ち上がろうと上に動く力には弱いんじゃないか?と思いまして・・・お嬢は力持ちなので、無理やりベルトごと椅子から引っこ抜いて立ちそうです。

 

お値段お手頃!スヌーピー柄が可愛い。

ハーネスとしても使えるようなので、ハーネスの購入を検討している方にはいいかも

でもこれも椅子に固定する部分が背もたれのみ・・・シンプルで取り外しが簡単な分、固定力に不安が・・・

 

すくすくチェアを使っている方は

専用の立ち上がり防止ベルトがあるようですよ!

 

我が家は格安ベビーチェアなので使えませんが・・・

 

 

以上、お嬢の立ち上がり対策グッツのご紹介でした。