カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

ピタゴラ中毒におススメ!ピタゴラスイッチグッズたち。

 

こんにちは!カジ子です!

我が家の坊や、NHKピタゴラスイッチが大好きなのです。

毎朝あるピタゴラスイッチミニは欠かさず見て、幼稚園から帰れば、録画の「ピタゴラスイッチを見て、自作のピタゴラ装置作りに励んでいます。

同じピタゴラ中毒のお子さんを持つママにおススメのピタゴラスイッチグッズをまとめました。

まずは鉄板DVDブック


f:id:kajiko36:20180917055812j:image

 

 

f:id:kajiko36:20180917055823j:image

ピタゴラ装置についての解説本と、本に登場する装置をまとめたDVD(20分程)がセットです。本の内容は大人向けなので、坊やにはかなり難しいです。たまに読んでと持って来ますが、内容が難しくて碌々聞いちゃいません。でも、坊やなりに絵をみて、視覚で楽しんでいるみたいで、ボロボロになるまで読んでいます。DVDはひたすらピタゴラ装置です。見終わると「ピタゴラスイッチ♪」の音楽が頭から離れなくなります。

 

ピタゴラゴール

小さなビー玉1つがセットになっていて、ビー玉がゴールに入ると旗があがって「ピタゴラスイッチ♪」と鳴ります。難点は付属のビー玉が小さいので、すく家具の下に入って探すのが大変なところと、万が一飲み込んだ時ようにビー玉の周りにプラでカバーがついているのがすぐ壊れてしまうところです。

このピタゴラゴール、トミカシステムのレールにピッタリはまるんですよ。トミシステムを持っていればなおおススメです。

 

荷物をのせるとはしるでスー

個人的にカジ子が今一番欲しいおもちゃです。可愛いよ!スー!

 

おりたたみハンカチ劇場

結構種類があるんですよ。我が家のこどもはなぜかオチで毎回爆笑です。子どもが飽きても、31cm×31cmなので、おべんとうを包んだり、用途は色々ありそうですよね。

坊やの幼稚園のランチョンマットの指定サイズがちょうど同じくらいなので、買っておげようかなと考え中です。

 

以上、ピタゴラ中毒にささげるおススメグッツでした。