カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

カメラ初心者がミラーレス一眼を買った話 お安く子ども撮りに便利なオリンパスom-d e-m10 markⅱ☆

こんにちは!カジ子です!

先日、夜な夜な調べていたミラーレスカメラ!

 

www.kajiko36.com

 

ついに買いました。

 

買ったのはオリンパスom-d e-m10 markⅱ


f:id:kajiko36:20180917041953j:image

2015年発売のものなので、型落ち機です。

オリンパスom-d e-m10 markⅱに決めた理由

カメラについてはまったく知識のないカジ子。色々サイトを巡ると、カメラのスペックについてツラツラ書いてありますがチンプンカンプン・・・

迷いに迷ってカジ子が購入を決めた決め手は・・・

価格!!

これ1番大事。

ミラーレスカメラってカメラ本体とレンズが必要なんですよね。(カジ子はそれすら知らないド素人でした・・・)

このレンズにも望遠とか色々あって用途に応じて使い分け。しかもぶっ高い!!

レンズだけで数万の世界です。

本体とレンズにプラスでレンズを保護するレンズフィルターやレンズフード、液晶保護フィルム、カメラを保護するジャケット、SDカードなんかも必要です。

とにかくお金がかかる!!!

スペックの高い機種なんて本体だけで20万とかするんですよ!!!こんなんド素人にはオーバースペックもいいとこです。

最新機種も色々調べるといいなーと思いますが、新たな機種がでればどんどん値下がりしていくわけで、しかも素人からみると何が違うのってくらいの性能UPだったりもします。よっぽど欲しい機能が搭載されているとかでない限り、カメラ素人が最新機種を求める理由ってないように思いました。カジ子的には動き回る子どもがそこそこ綺麗に取れて、素人が扱いやすいカメラであれば最新機種でなくてもいいんですよね。なので型落ち機に絞って、かつては人気だったけど、新機種が出て値下がりしてきてるものに絞りました。

オリンパスom-d e-m10 markは本体に強力な手振れ補正がある(手振れ補正機能のないレンズでも使える)、ピントを合わせるのがそこそこ早い(動き回る子どもを撮りやすい)、ファインダーがある(外での撮影だと液晶画面が反射して見えづらいことがあり、ファインダーがあったほうが便利)、AUTO撮影モードで素人でも撮りやすい、カメラに目覚めたらそれなりにこだわった撮影にも応えてくれる・・・という点でいいかなーと思いました。今でも「ミラーレス 子ども」「ミラーレス 運動会」で検索すると、おススメ機種であげている人がいるので、素人カメラの定番機種かなというのも決めてでしたね。

オリンパスom-d e-m10 markⅱは今本体とレンズでこのくらいの価格

カメラ本体とレンズキットがセットになったものが多く売られていて、本体とレンズを別個で買うよりもかなりお安くなっています。素人は、自分の撮影用途に合わせたレンズキットを買うのが吉のように思いました。カジ子は子どもの運動会の撮影したいので、望遠レンズは欲しいところ。これに保護フィルムやジャケットを買って、室内撮り用に単焦点レンズ(中古で1万ちょっとくらい)を買い足してってしても10万円以内に収まります。楽天で買ったので高額のポイントもついたし、ホクホクです。

 

試し撮りしたピタゴラスイッチを見る夫・・・


f:id:kajiko36:20180917054847j:image