カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

子どもが喜ぶレシピ!安い豚コマで柔らか豆腐ハンバーグ

こんにちは!カジ子です!

子どもって意外とお肉を好んで食べなくないですか?我が家の坊やは牛肉、豚肉を「固い!」って言ってあんまり食べないんですよね。夫の誕生日に奮発して買ったお高級な牛肉は食べたんで、味が嫌いな訳ではないんですよ。腹立つな(笑)

 

そんなこんなで、今日は安い豚コマを使った子ども受けレシピをご紹介!

 

豚コマで豆腐ハンバーグ


f:id:kajiko36:20180729130514j:image

用意するもの

(タネ)

  • 豚コマ 200g(フードプロセッサーで挽肉にする 普通の豚挽肉でもOK)
  • 木綿豆腐 300g(水切りしとく)
  • パン粉 1/2カップ
  • 卵 1個
  • 塩ひとつまみ

(味付け)

 

作り方

1 フードプロセッサーにタネの材料をすべて入れてスイッチオン!又は挽肉とタネの材料すべてをボールに入れて捏ねる。(手が汚れるのが嫌なら泡立て器で混ぜてもOK)

       
f:id:kajiko36:20180729122119j:image

 

2 油をひいたフライパンで両面に焼き色をつける


f:id:kajiko36:20180729122420j:image

 

3 味付け用の調味料を入れて、時々ひっくり返して、火が通るまでにる


f:id:kajiko36:20180729122529j:image

 

完成!



今回はしめじと冷凍グリンピースを一緒に煮てます。人参、エリンギ、コーンなど、冷蔵庫の中の物を適当に入れてOKです。

食感が柔らかく、ケチャップ風味で、子ども受けはバッチリ!お財布にもやさしいレシピです。

我が家では挽肉はあまり買わず、必要都度フードプロセッサーで挽肉にしてます。

挽肉は傷みやすいですし、スーパーの挽肉はたいてい解凍品なので、家で冷凍すると再冷凍することになるんですよね。まとめ買い派の我が家と相性が悪いです。

自分で挽肉にすると、牛肉と豚肉の割合が決めれたり、豚バラと豚コマを使い分けたり、中々面白いですよ。

我が家ではブラウンのフードプロセッサーを使ってます。挽肉が一瞬でできますよー!

シンプルで洗いやすいのもポイント高いです。