カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

6月23日~6月29日の4人家族のリアルな晩ごはん~食費の家計簿~

こんにちは!カジ子です!

 

6月1回目のまとめ買い分での1週間の献立を公開します。食べる前にパッと写真を撮ってるだけなので、かなりリアルな食卓です…

 

☆6月23日

 

この日は記念日の外食でした!

 

☆6月24日

 

f:id:kajiko36:20180701050937j:image

  • イカと大根の煮物
  • 野菜と卵のスープ
  • ローストビーフ
  • キュウリと玉ねぎのサラダ
  • トマト

ローストビーフは義母からの頂き物ものです!この日は夫がご飯を作ってくれました!ありがたやー。

 

☆6月25日

 


f:id:kajiko36:20180701051132j:image

  • 鶏肝の煮物
  • キャベツと豚バラ肉と卵の炒め物
  • 赤玉ねぎと鶏皮の酢の物
  • キュウリの浅漬け

鶏肉をお弁当用にタンドリーチキン用、照り焼きチキン用、西京漬け用にそれぞれ漬けて冷凍したのですが、皮が余ってもったいなかったので、酢の物にしました!これは超簡単でおいしいので良かったら作ってみて下さい。(カロリー考えたら鶏皮はヤバいですけどね…)

鶏皮酢もの 作り方

 

  • 鶏皮に軽く塩コショウをして片栗粉をまぶしてカリっと揚げる。(少ない油であげ焼きでOKです)
  • 薄切りにした玉ねぎと一緒にタッパーへ(人参も入れてもおいしいです)
  • 半分くらい漬かる用にらっきょう酢を入れる

以上です(笑)

 

☆6月26日

 


f:id:kajiko36:20180701052142j:image

  • 野菜たっぷりラーメン
  • キュウリの浅漬け
  • キュウリのカレー唐揚げ
  • 鶏肝の残り物

キュウリにも飽きてきたので、唐揚げにしてみました。カレー粉と塩コショウで味付け→片栗粉をまぶして揚げるって感じでしてみましたが、中々おいしかったです。味はちょっと青くさいコーンみたいな感じでした!

 

☆6月27日

 

この日は夫が急遽出張になり、18時半の新幹線で帰って来るのを駅まで迎えに行くことに。帰りがてら外食にすることにしました!

 

☆6月28日

 


f:id:kajiko36:20180701052612j:image

  • カレー
  • ハムエッグ
  • キュウリの塩こぶ合え
  • チーズ

この日は夫が出張だったので、子どもと適当ご飯。パスタにしようと思ってたのですが、坊やがカレーが食べたいと言うので急遽カレーにしました。2週連続です。この前カレールーを入れるのをお願いしたので、それが楽しかったみたいです。今回のカレーは定番のじゃがいも、人参、玉ねぎにプラスしてコーンと小松菜を入れてみました。小松菜は冷蔵庫で元気がなくなってきてたので(笑)カレーに入れると大抵の野菜はカレー味に染まるので、子どもに食べさせるのに便利ですよね。

 

そんなこんなで1週間!

途中で小松菜、豚バラ小パック、ぶどう、バナナ、強力粉、お好みソース、塩昆布、カレー粉、お酢、クリームパンを書いたしプラス1,911円!

合計で7,882円でした!7,000円の予算なのでちょっとオーバー。調味料の欠品が多かったからなぁー。また気を引き締めて頑張ります!