カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

お弁当にリーフレタスを使わない

こんにちは!カジ子です!

簡単に彩のいい、可愛いお弁当に仕上げてくれる最強アイテム・・・

リーフレタス

お弁当の仕切りとしてよく使われてますよね。

 

が!

カジ子は使いません。

なぜなら・・・

おいしく完食してほしいから。

カジ子の母は良くお弁当の仕切りにリーフレタスを入れてくれてたんですけど、食べる時にはご飯やおかずに圧迫されて、しなびて、デロっとしちゃってるんですよ。ちょっと食べる気にならなくて残しちゃってたんですよね。

野菜嫌いな子どもにとって、しなびてデロっとしたリーフレタスって難易度高いと思うんです。

我が家の坊やは今のところお弁当はすべて完食してくれているんですけど、リーフレタスを入れたら絶対残すと思います。

できればお弁当はおいしく食べてほしいですし、「全部食べれた」っていう達成感って子どもの自信になると思うので。

 

では、リーフレタスの代用品をどうしてるかというと…

 

カジ子的におススメの代用品をご紹介!

おススメその1

柔らかく、大きめのシリコンカップが使いやすいです。おにぎりを入れるのにぴったり。 

2サイズあるので、色々使えます。


f:id:kajiko36:20180922050808j:image

他にも・・・

使い捨てもありますよ。

 

おススメその2

バランタイプもあると便利。


f:id:kajiko36:20180923073330j:image


f:id:kajiko36:20180923073403j:image

柔らかいので、隙間をちょっと埋めることもできます。

レタス風だけでなく可愛いシリコンバランがいっぱいありますよ。

 

 

 

買って失敗・・・おススメできないアイテム・・・

ポリエチレンの商品。

これの難点はなんといっても硬いこと。


f:id:kajiko36:20180923073438j:image

隙間を埋めていくお弁当作りにおいて、柔軟性ってとっても大事です。

これは詰めにくいったらありゃしない。

坊やの弁当箱の半分を占拠する大きさなのに、硬いので、隙間ができちゃう・・・。


f:id:kajiko36:20180923073424j:image

結局出番のないまま眠っています。