カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

食品添加物を気にするか?調味料について考える

 

こんにちは!カジ子です!

今日は我が家で使っている調味料のご紹介です。

基本は添加物なんかは気にしないカジ子。

毎日大量に食べなければOKというスタンスです。

今日の日本で無添加で生きようと思えば、完全に自給自足するか、エンゲル係数の爆あげ&すべて手作り生活をするしかないので、カジ子には無理です。

せめて毎日使う調味料くらいは、できるだけシンプルなものをと思い選んでいます。

自分でダシを取れよというツッコミは聞こえないフリで(笑)

一応、煮干し・昆布・鰹節は常備してますが、気の向いたときしか使わないダラ母です(笑)

色々試して落ち着いた我が家の調味料たち


f:id:kajiko36:20180922055014j:image

ユウキ ガラスープ(500g)

ユウキ ガラスープ(500g)

ユウキの鶏ガラとあごだし。

成分がシンプルで、塩分も強くなく優しい味になります。

今までシ〇ヤのだしのもとを使ってましたが、もうシ〇ヤには戻れません。

110gで498円で、400gで1,254円という不思議現象。

これは400g入りを購入です。

デカい!!!
f:id:kajiko36:20180922055036j:image

冷蔵庫に入れておけば、使い終わるまでサラサラをキープできてます。

 

貝柱だし!

入れると料理がレベルUP。料理上手になったような錯覚が(笑)

本当においしいのでおススメです。

 

コンソメ

これも塩分控えめで優しい味です。

 

先日書いたオムツの記事と同じように楽天24で買っています。

10,000円以上買えば15%Offですし、ポイントもたまるのでおススメです。

 

www.kajiko36.com