カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

1歳におススメ!長く遊べるおもちゃ!

こんにちは!カジ子です!

0~1歳児へのプレゼント、なかなか選ぶの難しくないですか?せっかくあげるのなら長く遊べるものがいいけど、1歳前後だと本人の希望をきくこともできませんしね。

そこで!今日はカジ子が選ぶ1歳のプレゼントにおススメの長く遊べるおもちゃをご紹介したいと思います!

キーワードはシンプル!おススメおもちゃ

長く遊ぶことを考えると、シンプルなおもちゃがいいと思います。

赤ちゃん用のおもちゃ↓

こういうのはあげた時は熱心に遊ぶんですが、見向きもしなくなるのが早いように思います。

年齢が上がっても長く遊べることを重視するのであればシンプルなおもちゃがいいです。子どもの遊びは発達とともにどんどん広がっていきます。子どもの想像力ってものすごいので、子どもが自由な発想で遊べるおもちゃがいいと思います。

例えば・・・

積み木系のおもちゃ

赤ちゃんの頃は積んだりぶつけたりして遊べますし、月齢があがれば家に見立てたり、お店屋さんごっこにつかったり・・・子どもの自由な発想で遊ぶことができます。

ロック系のおもちゃ

これも子どもが自由に工夫してお遊べるので、長く使えておススメです。

転がし系レール系のおもちゃ

 

玉ころがしだけでなく、車や積み木を転がしたり、つなげてコースを作ったり、色々な遊びに発展できます。

 

我が家では・・・

ピタゴラスイッチ大好きな坊や。1歳の時にプレゼントした太鼓や積み木なんかをつかって、熱心にピタゴラ装置作りに励んでます。


f:id:kajiko36:20180910163321j:image

お嬢への1歳のプレゼントに買ったこのおもちゃも

ピタゴラ装置に大活躍です。

 

以上!長く遊べるおススメおもちゃでした!