カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

0歳~1歳におススメの絵本

 こんにちは!カジ子です!

今日は主に1歳代の子どもにおススメの絵本をご紹介します。

 

おべんとうバス

いろいろなおべんとうの具材が順番にバスに乗り込んでいくお話。

とても人気の絵本ですね。「おにぎりさんたち~?」「はーい」といったように、毎回お返事をするシーンがあるので、子どもも一緒に参加できる楽しい絵本です。お手遊びの歌もあるので、歌いながら読み聞かせてもいいですよ。

 

ぴょーん 

これも人気の絵本。いろいろな生き物がでてきて、「ぴょーん」とジャンプします。

絵本に合わせて、子どもも一緒にジャンプさせてあげれば大喜びですよ。

 

だれのおめめかな 

いろいろな動物がでてくる仕掛け絵本です。


f:id:kajiko36:20180815083924j:image


f:id:kajiko36:20180815083924j:image

目が動くので楽しいですよ。

1歳頃ってこういう仕掛け絵本好きですよね。

 

じゃあじゃあびりびり 

たくさんの擬音がでてくる絵本


f:id:kajiko36:20180815083922j:image

1歳なりたてのお嬢が声をだして笑います。

色んな音がでてくるので楽しいみたいです

 

がたんごとん がたんごとん

これもとても人気のある絵本ですよね。

いろんなお客さんが「のせてくださーい」とやってくる楽しい絵本です。

「え?そうなるの?」という最後のオチも面白いです。

坊やが1~2歳の時、飽き飽きするほど読んだ1冊です。

海バージョンもありますよ。

 

だるまさんが

これは王道 だるまさんシリーズ

本当に人気の絵本で、よく支援センターでも読み聞かせに使われています。

シンプルで擬音の多い内容なので、低月齢でも楽しめますよ。

 

まみむめもにょにょ 

鮮やかな色使いが目を惹く1冊。

「けむりもくもく しっぽまきまき」など、テンポよく読み進められる絵本です。

 

 いないいないばあ

あかちゃんっていないいないばあ好きですよね。低月齢から楽しめる1冊です。

仕掛け絵本もありますよ。

 

以上、0~1歳代におススメの絵本でした!