カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

8月4日~8月10日の晩ごはん~4人家族のリアルな食卓~

こんにちは!カジ子です!

今週のリアルな食卓

 

8月4日


f:id:kajiko36:20180814061928j:image

  • 納豆野菜ソーメン
  • さつまいも甘煮
  • チーズ

この日はプールに行ったので晩ごはんは適当。納豆野菜ソーメンはそんな適当ご飯の救世主です。柔らかく茹でた人参とほうれん草を納豆とまぜるだけ!手軽に野菜も取れるお助けメニュー。大人はソーメンとスーパーのお惣菜でした。

 

8月5日


f:id:kajiko36:20180814062238j:image

  • カレーの煮付け
  • 白和え
  • スティックきゅうり
  • 味噌汁

カレイは子ども達に好評!白身魚が好きなんですよねー。白身魚はお高めなのよ。

 

8月6日


f:id:kajiko36:20180814062542j:image

  • 海老しんじょ
  • きゅうりとトマトでアボカドディップ
  • 金時豆の煮物
  • ひじきご飯

乾燥ひじきを夫がなぜか毎年職場でもらってきます。ありがたや。野性味溢れる立派なひじきで、炊き上がりはジャングルのようでした。

 

8月7日


f:id:kajiko36:20180814062853j:image

  • からあげ
  • サラダ
  • 白和え
  • かぼちゃ味噌汁

白和え再び!物凄く美味しかったのでまた作りました。白味噌を入れて少し甘めに仕上げてます。

 

8月8日


f:id:kajiko36:20180814063052j:image

  • 煮物
  • きゅうりとチクワのからし和え
  • だし巻き玉子

坊やがカゼでダウン。備蓄の冷凍里芋、冷凍いんげん、手羽元で簡単に煮物です。干し椎茸とこんにゃく、人参を切っただけ。坊やの世話で放ったらがしにしてたら、煮崩れちゃいました。

 

8月9日


f:id:kajiko36:20180814063441j:image

  • シーフードドリア
  • きゅうりとトマトのツナディップ
  • キャベツとウインナーのスープ
  • さつまいものレモン煮

ドリアにはアスパラとシメジを刻んで入れてます。風邪っぴきになると食欲がガクっと落ちる坊や。熱もないし咳だけなんですけどね。坊やの好きなドリアにして、食い付きUPを狙いました。

 

8月10日


f:id:kajiko36:20180814063823j:image

夫が作ってくれた晩ごはん。カレーにはなす、ピーマン、玉ねぎ、人参、トマトが入ってます!

 

そんなこんなで1週間。

買った物は・・・

まさかの写真撮る前にレシート全部捨ててしまいました。

財布を整理したときに勢い余って…

確かまとめ買いで6,000円

坊やの風邪対策でゼリーやジュース、レタス、ほうれん草などを買い足して3,000円

合計で9,000円

ヒエー(゜ロ゜;ノ)ノ買いすぎ。

来週は1週間実家に帰るので、食費は浮くし、まぁ良しと…しようかな…

でも夫は仕事なので置いてきぼり。夫の分の食費がかかりますね(;o;)

少ない予算でごめんよ。夫。