カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

朝ごはんをご飯にしてみた!

こんにちは!カジ子です!

我が家の朝ご飯はパン、ヨーグルト、フルーツが鉄板でした。パンの方が、朝トーストすればいいので早くて楽だし、坊やも夫もパン派だったので。

 

が!

それに待ったをかけたのがご飯派のお嬢!

彼女はパンが嫌いなんですよ。モソモソしたのが嫌なのかと思って、牛乳やヨーグルトに浸してみても嫌。ミルクパン、バターロールパン、トースト・・・種類を変えてみても嫌。

なので、夏休みの間は朝ごはんをご飯食にしてみました。

インスタグラムにあるように朝から細々とは作れませんが、ご飯食はバリエーションが色々とできていいですね。

中でもカジ子がよく作ったのは簡単炊き込みご飯です。

簡単炊き込みご飯のレシピ

ご飯1合に対して、みりん大さじ1と薄口醤油大さじ1を入れます。あとはお好きな具を入れて炊けばOKです。薄味ぎみなので、物足りない方はお塩を少し足して下さい。

我が家でよくやったのは、

しらす×冷凍枝豆

しらす×人参×しめじ

鮭フレーク×冷凍グリンピース

細かく砕いた乾燥わかめ×しらす

などです。


f:id:kajiko36:20180908112148j:image

 

組み合わせは無限大!ツナ缶やひじきもいけます。

朝、具を放り込んで、早炊でスイッチオン。30分程で完成です。炊飯器まかせで、その間は他のことができますし、ご飯だけでも栄養がしっかりとれるので、便利ですよ。