カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

7月7日~7月13日の晩ごはん~4人家族のリアルな食卓~食費の家計簿

こんにちは!カジ子です!

先週の我が家のリアル食卓です!

 

7月7日

この日は私が夜、お友達と久しぶりのご飯に出かけました!お嬢を産んで初めての夜のお出かけだったので、かなりリフレッシュできました!気分は独身(笑)

晩ごはんは夫特製!坊やの大好きなシチューだったそうです!ルーではなく、ちゃんと牛乳とチーズで作るのですが、どうやらお嬢には不評だった模様。

 

7月8日


f:id:kajiko36:20180717201119j:image

コストコへ行った日は大抵お惣菜です。

  • シュリンプカクテル
  • ハイローラー
  • しらす丼

シュリンプカクテルは初めて買いましたが、海老に臭みがなく、プリプリで美味しかったです!

 

7月9日 

この日は朝から用事があってバタバタ。幼稚園から帰ってきた坊やは珍しくお昼寝が上手くできず、グッズグズ。心がポッキリ折れて、急遽外食にしました。

 

7月10日


f:id:kajiko36:20180717201500j:image

  • エビチリ
  • しらす丼
  • オクラと人参の肉団子スープ
  • 海藻サラダ

肉団子は豚肉でこってりめに。家庭菜園で育ち過ぎたオクラを小さく切ってスープに入れました。

 

7月11日


f:id:kajiko36:20180717201830j:image

夫が残業だったので、坊やと簡単ご飯。夫がいない日はルー物が多いです。チョレギは私が食べたくなったので、不思議な組み合わせですが気にせずに作りました。以外にも坊やも食べました。

 

7月12日


f:id:kajiko36:20180717202103j:image

チョレギが美味しかったので、2日連続で登場!ピーマンと茄子は家庭菜園でできたものです。

 

7月13日

この日は坊やの三歳半検診。幼稚園はお休みして、朝から水遊び→お昼ご飯→お嬢を一時保育に預ける→坊や三歳半検診という怒涛のスケジュール。しかも!この猛暑の中、検診会場が改修中で冷房なし!本当に勘弁してほしい。お嬢も預けてる間は1時間泣きっぱなしだったようで…親子共々ぐったりげっそりで、家に帰って爆睡。気がついたら夫が帰ってきてました。夫の計らいで外食へ…。 

 

そんなこんなで1週間!途中でキャベツ、ほうれん草、じゃがいも、さつまいも、みかん、かぼちゃを買い足して1,040円。合計で5,458円!今回はコストコで牛乳、卵、果物を買っていたので、出費は控え目。外食が多かったなぁ…。気合いを入れて引き締めます!使わなかったキャベツとかぼちゃを消費するぞー!