カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

子どもが喜ぶレシピ 野菜たっぷりキーマカレー

こんにちは!カジ子です!

 

今日は我が家の子どもたちに人気の野菜たっぷりキーマカレーをご紹介します。

子どもってなんでカレーが好きなんでしょうね。

カレー・から揚げ・ハンバーグ 我が家のお助け受け三銃士です。


f:id:kajiko36:20181015131740j:image

野菜たっぷりキーマカレー レシピ

材料(子ども2人 大人2人で2日分)

 

  • 合いびき肉 400g
  • シメジ 1房
  • 人参 2本
  • 玉ねぎ 2個
  • ピーマン 2個
  • トマト  2個
  • ニンニクすりおろし 1カケ
  • しょうがすりおろし 1カケ
  • カレー粉 中さじ1
  • ケチャップ 大さじ3☆
  • コンソメ  大さじ3☆
  • ウスターソース 大さじ2☆

 

作り方

 

  1. 野菜はすべてみじん切りする
  2. トマトは皮をむいてサイコロサイズに切る
  3. 鍋に油をひいて、ショウガとニンニクを炒める
  4. ひき肉を入れて炒める
  5. カレー粉を入れて、全体に馴染ませる
  6. 肉に火がとおったら、トマト以外の野菜を入れて炒める
  7. 野菜全体に油が回ったら、トマトと☆の調味料を入れる
  8. 水分がなくなって、トロっとするまで炒め煮る

    f:id:kajiko36:20181015131543j:image

    f:id:kajiko36:20181015131557j:image

  9. 塩コショウで味をととのえて完成!

※カレー粉は子どもが食べる用なので控えめです。

野菜の甘さがしっかりでておいしいですよ。

野菜たっぷりなのでフライパンでは溢れそう(笑)


f:id:kajiko36:20181015131821j:image

野菜もアスパラやブロッコリーなど冷蔵庫の余り野菜で作れるので、冷蔵庫のお掃除にもなります。