カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

2歳さんにオススメの絵本

こんにちは!カジ子です!

我が家では月に1~2冊絵本を購入しています。

そのなかから今日は2歳代の子どもにおススメの絵本をご紹介します。

 

サンドイッチ

サンドイッチを作っていく絵本なんですが、とにかく絵がリアルでおいしそうなんです。坊やが大好きな絵本で、3歳半の今でも週に1回は読んでます。

2歳ってじぶんで色々やってみたくなす時期ですよね。この本を読んで、一緒にサンドイッチを作ったりするよと楽しいですよ。

他にも、小西英子さんの作品は色々あります。

 

 

うんち 

タイトルそのままに、色んな生き物のうんちがでてくるお話。

生き物によってうんちは様々。ほっこりする可愛い絵柄も魅力です。

2歳は少しずつトイレトレーニングを開始する時期ですよね。トイレトレーニングのきっかけづくりにも役立ちます。

 

おやおやおやさい 

やさいたちがマラソン大会をするお話

「りっぱなぱせりはつっぱしる」など、言葉遊びが楽しい絵本で、テンポよく読めますよ。ページいっぱいに色んな野菜が描かれているので、お話の内容以外でも子どもとの会話が弾む1冊です。

 

 

他にもくだもの、おやつバージョンもあります。

 

しろくまちゃんのほっとけーき

 しろくまちゃんシリーズの中で、うちの坊やはこの本が1番好きです。ホットケーキが焼ける様子が擬音を使って表現されていて、おいしそうです。この本を読んで一緒にホットケーキを作るととても喜びます。

しろくまちゃんシリーズは他にも色々・・

パンかいに

ちょっと変り種 さよならさんかく

 

もこもこもこ

不思議な内容の絵本。

「もこ」「にょき」「ぱく」など、擬音しかでてきません。初めて読んだとき「なんのこっちゃ」と思いましたが、坊やには大うけで、爆笑でした。

 

 

以上2歳代におススメの絵本でした。