カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

3歳と1歳の長距離車移動。DVDがない方が快適?

こんにちは!カジ子です。

1週間実家に帰省しておりました。


f:id:kajiko36:20180820152248j:image

夫は仕事のためお留守番。

カジ子の実家は高速を飛ばしてノンストップで3時間ほど

子ども2人を1人で引き連れての旅・・・

さぞかし大変かと思いきや・・・

 

超快適!!

 

2人とも乗車10分で熟睡!

そのまま2時間ほど眠り続け、寝起きでぼんやりしている間に実家に到着しました。

カジ子は音楽を聴きながら、のんびりドライブを楽しみました。

 

今回の勝因は、DVDを見せなかったこと!

 

いつも長距離は夫の車で移動するので、DVDを見ながら・・・となるのですが、

「こっちのDVDに変えろ」「ナビを使うな」「音が小さい」などなど

まあうるさい!

興奮して寝やしない!

実家までの3時間、一睡もせず、騒ぎ続けます。

坊やがうるさいもんだからお嬢も眠れなくてグズりはじめて不の連鎖が・・・

その上、チャイルドシートから無理やり抜け出ようとするわやりたい放題で、結局は「ちゃんと座って!」と怒ることになり、車内はピリピリしていました。

 

一方、カジ子の車にはDVDプレイヤーがついてないので、坊やはないもんと諦めて、騒がず、すーっと寝てしまいます。ダメ押しに出発前に水遊びなんかをして体力を削っておいたのもよかったのかもしれません。

 

3歳の子どもが3時間、座って大人しくDVDを見るって、できるんですかね?

家の坊やは特に落ち着きがないので、無理です( ̄▽ ̄;)

 

快適な移動にはなりより寝てもらうこと!

これにつきると今回の旅で感じました。

DVDあると寝ないんで、3時間程度の旅ならDVDなしのほうが快適でした。

 

夫の車は今修理に出しているので、DVDはなくなったんだよーってことにしようかな・・・なんて考えています。