カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

ひざ掛けで作る!簡単着る毛布の作り方

こんにちは!カジ子です!

最近グッと寒くなってきましたね。

我が家の坊やとお嬢はすさまじく寝相が悪いので、冬は寝冷えが心配です。

そこで!今日はひざ掛けからつくる着る毛布、スリーパーの作り方をご紹介します!ミシンを使わず、手縫いで簡単に作れるので良かったら作ってみてください!


f:id:kajiko36:20181124165508j:image

材料

1 ひざかけ

 今回は1歳のお嬢用に作るので、横100㎝、縦60㎝の物を用意。買う時に子どもの身長に合わせてみてください。


f:id:kajiko36:20181124165527j:image

 

切り口をブランケットステッチで処理するので、ブランケットステッチの物がおススメです。


f:id:kajiko36:20181124165550j:image

 

2 毛糸、毛糸用針、スナップボタン、縫い糸

今回は毛糸は100均のコットン糸にしました。


f:id:kajiko36:20181124165608j:image

 

作り方

1 ひざ掛けを縦半分に折り、半分のところにしるしを付ける。

カジ子は毛糸用針を刺してしるしにしてます。


f:id:kajiko36:20181124165631j:image


f:id:kajiko36:20181124170253j:image

 

2 縦半分に合わせて、左右を折る


f:id:kajiko36:20181124170314j:image


f:id:kajiko36:20181124170329j:image

 

3 襟部分を作る

襟にする部分を折って、縫い糸で縫い留めます。カジ子は飾りボタンを一緒につけてみました。


f:id:kajiko36:20181124170356j:image


f:id:kajiko36:20181124170415j:image


f:id:kajiko36:20181124170438j:image

 

4 脇の部分を切る

冬は着込むのでゆったりがいいかなと思い、25㎝程切りました。


f:id:kajiko36:20181124170507j:image

 

5 中表にし、肩の部分を縫う。

ミシンを出すのが面倒なので、手縫いでザクザク縫いました。強度を増すため返し縫いをしています。毛足が長いので、縫い目が少々雑でも見えません。


f:id:kajiko36:20181124181415j:image

 

6 袖の切りっぱなし部分に毛糸と毛糸用針でブランケットステッチをかける。

切りっぱなしだとほつれるので、毛糸でステッチをかけます。今回は細めのコットン糸なので二本取りにしました。f:id:kajiko36:20181124181028j:image

f:id:kajiko36:20181124181125j:image

※肩の部分を作るために膝掛けを切っているので、元のブランケットステッチの糸の切れ目を巻き込むようにしながら、ステッチをかけるようにします。

f:id:kajiko36:20181124181332j:image

 

7 スナップボタンをつける

今回は3つつけてます。裾に近いところまでつけると、寝てるときに肌蹴ないかなと思います。カジ子は面倒なのでスナップボタンにしましたが、ボタンホールをあけて、ブランケットステッチでほつれ止めをしたら、ボタンでもいけます。ボタンの方がおしゃれですよね。


f:id:kajiko36:20181124181438j:image

 

完成です!!


f:id:kajiko36:20181124181453j:image

お嬢に着せてみました。

ちょっと丈が長かったですが、寝るときだけ着るので、大丈夫でしょう!丈が長い方が暖かいですしね。


f:id:kajiko36:20181124181547j:image

 

もとがひざ掛けなので、これぞまさしく着る毛布です。

ひざ掛け着る毛布の良いところは、

もとがひざ掛けなので柔らかくって着心地が良い!

ゆったりなので、冬のパジャマの上に着てももたつかない!

着丈長めなので足まで暖か!

ひざ掛けの柄やボタンなどの飾りでアレンジができる!

かなと思います!

市販の物もかなりお安く売ってますけど、ひざ掛け着る毛布も、今回はひざ掛け(500円)、毛糸(100円)、スナップボタン(100円)とかなり安価に作れました!

3歳の坊やもひざ掛け着る毛布を使っております。

f:id:kajiko36:20181124181755j:image