カジ子の暮らしの挑戦

カジ子の暮らしの挑戦

2児の母 カジ子です。子育て・節約・幼稚園キャラ弁・家庭菜園・ハンドメイド中心の雑多ブログです。

子どもが喜ぶレシピ 冬瓜の煮物

こんにちは!カジ子です!

今が旬の冬瓜。トロッと柔らかく、癖のない味なので、我が家の子どもたちに好評なのです。

冬瓜って栄養があるの?

95%以上が水分で、カリウムが豊富なので利尿作用があります。カリウムは塩分を排出する作用があるので、高血圧に効果があります。ビタミンCも豊富で、美肌作用や抵抗力を高める作用もありるんですって。なんともありがたい野菜です。

 

トロッとこってり冬瓜の煮物

冬瓜自体がほとんど味がしないので、我が家では豚バラと一緒に少しこってり目に仕上げることが多いです。


f:id:kajiko36:20180828161536j:image

材料

  • 冬瓜 1玉
  • 豚ばら肉 150~200g
  • ごま油 適量
  • ダシのもと 大さじ1/2
  • 醤油    大さじ1
  • 酒     大さじ1
  • 砂糖    大さじ1~2
  • 水     300ml

作り方

  1. 冬瓜の皮と種を取り除く。冬瓜は皮が固く、皮に近いところは癖があるので、カジ子は緑色のところがまったくなくなるまで結構厚めに剥きます。皮を薄めに剥く場合は格子状に切り込みを入れると味の染み込みが良くなります。
  2. 10分程下ゆでをして、灰汁を取ります。カジ子はかなり皮を厚めに剥くので、下ゆでしないこともあります。皮を厚めに剥けば下ゆでなしでも、大丈夫です。
  3. ごま油で冬瓜と豚ばら肉を炒めます。
  4. 豚の色が変わったら、調味料を入れて、冬瓜が透明になるまで煮ます

完成!!

簡単でおいしいですよ。